いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年6月~7月の血圧動向

すでに気温が高い(挨拶)。 さて、コピペと少しのデータ分析で書けるこのシリーズ。本日通院日なので急いでまとめた。 例によってデータUP先のウェルネスリンクはデータの扱いが小学校5年生レベルなので、自分でデータ処理する必要がある。 // 前回は2014年5…

各携帯電話キャリアが横並びで音声(通話)定額を出している理由が分からない人がいるようなので解説しておく

暑さになれたかも(挨拶)。 昨日はauの回線契約を変な名前(カケホとデジラ)の新しいプランに変更すると安くなりそうだ を書いたわけだが、みんな分かっているだろうということで特に触れなかった音声(通話)定額の話を書いておく。以下、音声(通話)定額だと長…

auの回線契約を変な名前(カケホとデジラ)の新しいプランに変更すると安くなりそうだ

高温時でも湿度が低くなれば涼しいという事を周知したい(挨拶)。まあ周知したからと言っても涼しくはならないんだけどw ちょっと携帯電話の料金が高くなってきた。色々と期間限定の割引が終了してたりするのがその理由。そこで4回線中2回線の見直しをした…

CentOS 7にXAMPPを入れてみた

月曜日は朝からバタバタ(挨拶)。 VMware PlayerでCentOS 7をインストールしてみた(なぜかKDE) のCentOS 7にXAMPPを入れてみた。手順的にはXAMPP for Linuxへの道2と大きな違いはない。そしてあっさりとうまくいく。 まずはダウンロード。 なんか前回と見た目…

YammerのWindows RT版は使い勝手よくない。

朝から29℃とか30℃とか、7月でこんなに暑かったら12月には50℃超えそうだな(挨拶)。 こないだiPad AirにYammerのクライアントを入れた。なかなか使いやすい。家に帰ったらSurface RTが目に入ったので、WindowsストアでYammerを探してみた。 Microsoft純正クラ…

サングラス追加で買ったった

今週のお題「夏アイテム」 とにかく眩しいのが苦手。眼がいいので暗いところは得意なんだけど、とにかく眩しいのは疲れる。そういうわけで、通勤以外で外に5分以上いることが分かっている時はサングラス必携。夏アイテムというよりはオールシーズンのアイテ…

YammerのiPad版使いやすい

暑いから外に出ない。なので空腹(挨拶)。なぜだ? 小ネタ。新会社用にYammerを開設するで設定したYammer、ようやくYammerを使うメンバーが増えてきた。スマホやタブレット用にクライアントがあるのにまだ入れていなかったので、手始めにiPad Airに入れてみた…

夏休みといえば読書感想文だよね

夏休みがない(しかも自業自得の) id:shigeo-tですこんにちは(挨拶)。そういえば昔ネット黎明期(1990年代)は「こん○○は」って伏字で書いてあることが多くてキモかった。こんにちはとこんばんわを兼ねてます的な。キモっ。 子供のころは夏休みの宿題を最終日ま…

お休めない

今週のお題「海か? 山か?」 今年の夏はお休めないことになってしまった。昨年は6月末に退職して以来、平日空いている日を狙ってあちこちに出撃していたわけだが。 今年の夏にお休めない理由は明確で、来春卒&入社予定の学生を相手に8月・9月みっちり研修を…

VMware PlayerでCentOS 7をインストールしてみた(こんどはGNOME)

梅雨明けか?梅雨明けなのか?(挨拶)。 VMware PlayerでCentOS 7をインストールしてみた(なぜかKDE) でちょっと気になったので別口でGNOMEを入れてみることにした。インストールの手順的にはほとんど同じなので、割愛。 インストールが終わってログインする…

VMware PlayerでCentOS 7をインストールしてみた(なぜかKDE)

昨日このブログのコメント欄についに誹謗コメントが付いたので、ご不便をおかけしますがコメントの書き込みにははてなIDを必須としました。わざわざ「虎の威を借る」という名前で自己紹介頂いたのですが、特に情報も無く誹謗するだけの暗い情動には付き合え…

ベネッセの問題はホールディングス制の問題では無い

今日こそ必ずやっているはずと思った警察による道路走行車速度計測大会、やってました当たりです入賞せずに済みました(挨拶)。ま、ネズミ取りとも言う。 本エントリのタイトルはベネッセの問題は産業構造の問題ではない - novtan別館 へのオマージュです。あ…

auの「歩きスマホ注意アプリ」を使ってみた

なんか三連休らしいですねこんにちは(挨拶)。 歩きスマホ注意アプリ | 安心・安全 | auが出たので早速使ってみた。Android版しかないとのことなので、htc Jに入れてみた。この手のアプリは「歩きスマホは危険じゃない」は危険じゃないのかでも実験してみたが…

件の派遣システムエンジニアはどういう人なんだろう

システムエンジニアって打とうとしたらシステム園児ニアになった(挨拶)。システム園児ニアって、 色々やばいんじゃないかという気がする。 さて逮捕された派遣システムエンジニア、意地でもSEという略称は書かないw。特に意味は無いけど。 「派遣(非正規雇…

Google+が実名主義を改めるそうだが、これでようやくGoogle+を実名で始められる人間がいることも知っておいていただきたい

ねむいです(挨拶)。 昨日あれから3年、Google+が実名ルールを捨て、ユーザーに謝罪 - TechCrunch という記事を見かけた。 Google+を実名で始めるためにGmailを実名で取得し、さてGoogle+アカウント作ろうとしたら、「おまえは匿名だから駄目だ」と言われ、抗…

使い放題のネットワークっていいよね

今週のお題「選んでよかったもの」 いやあ、とにかくトリプルブッキングはやめてほしい。しかも夜になってからコンタクトが入っているので、まだ会社にいるのにこんな時間(ほぼ20:30)じゃないか。 今日改めて思ったのは、HWD14って3波使えてラッキーだなと。…

派遣システムエンジニアって犯罪率高いの?

お暑うございます。梅雨明け前でございますが(挨拶)。 ぐぐった範囲では、派遣・非正規雇用だから犯罪をしたという相関データが見つからないんですけど。例えば ベネッセ情報流出 派遣社員が関与認める NHKニュース や派遣社員「名簿は金になると思った」 NH…

GenymotionとBlueStacksは同じマシンに同居できない

おわってしまいましたFIFAワールドカップ。では4年後~(挨拶)。 今日は小ネタ2つ。 まず1つ目はタイトルの話。WindowsにもOS XにもProxycapを入れてみたわけだが、 【OS X編】Proxycapを入れて設定すれば、ProxyありネットワークでもBlueStacksを使える 【Wi…

ベネッセの情報漏えいの件でブコメを読むとはてブ民はなんか違う国の法律で生きているみたいだが、件の情報漏えいは日本の法律で裁かれる

ブラジルで暴動が起きないといいんだが(挨拶)。ワールドカップ前に反対デモが起きてたよねえ。2試合連続の惨敗はマジで暴動が心配だ。 さてタイトルの話。ベネッセ原田社長、ジャストシステムを批判 「一方的なデータ削除は原因究明を難しくする」 - ITmedia…

ジャストシステムのはまった罠

じみーに熱帯夜だったわけで、朝からむし暑い(挨拶)。 なんかベネッセからの漏えいルートは再委託先だそうで。刑事のほうはいいんだけど、再委託先があまり大きい会社じゃないみたいなんで、ベネッセが顧客に賠償するということになったら、再委託先から必要…

ベネッセの情報漏えい問題に乗ってコンピュータ・フォレンジックの基本を書いておく

首都圏はあまり被害がありませんでした台風8号(挨拶)。このまま梅雨明けするといいんだが。 ベネッセの情報漏えい問題、「洩」も漢字で書きたい。普段使わないだけで難しい漢字じゃないじゃん。いや、そういう話ではなかった。 ベネッセから漏えいした件数が…

時間が足りない

階段を変なリズムで降りる人は変なステップを踏んでいることに気づいていないんでしょうかこんにちは(挨拶)。 企業理念からなにから、新会社の多くの骨格部分を作っているのだが、アウトプットする時間が足りない。とは言ってもリーガル面・事務処理/手続き…

【OS X編】Proxycapを入れて設定すれば、ProxyありネットワークでもBlueStacksを使える

台風8号遅い(挨拶)。遅いっていうのは被害甚大なのでやめてほしい。 前回Proxycapを入れて設定すれば、ProxyありネットワークでもBlueStacksを使えるにてWindows版のBlueStacksをProxyありネットワークで動作させた。今回はその続きでOS X編。 BlueStacksはP…

GMOクラウドVPSでPleskをつかってみる

横浜は久しぶりの太陽(挨拶)。 7月5日10:00に申込完了して、マシンの出来上がり通知メールが7月7日にの12:09。50時間掛かるですかそうですか。 ちょっと都合があってPleskの使い方を思い出す必要が出た。そういうわけで対象VPSのGMOクラウドVPSでPleskありで…

腕がある

雨の七夕(挨拶)。 小ネタ。ネタ元は失念したけどブログかツイートか何かで昔見た話。 美容院の名前にはアームス、アームズ、arms、Arms、ARMSなどが多い。実際にぐぐってみても、非常に多くヒットする。 美容院 "アームス" - Google 検索 約 39,400 件 (0.2…

BlueStacksでLINEをやってみた

明日は七夕(挨拶)。ちなみに声に出して読むときはきちんと「たなばた」と読むけど、声に出さない時は「ななた」って読んでる(どうでもいい情報)。七夕の二文字の読みに「たな」も「ばた」も無いし、「た」と「なばた」なのか?あるいは「たなば」と「た」な…

BlueStacksでKindleが快適 Windows編

予定してたネタが今日できないので困っている。 今日は名前を書かないけど、都合があって手順書を作ろうと思ってあるクラウドに申し込んだら、なんと今日はサーバができないらしい。一応VPSとも名乗っているので(以下省略)。ここまで書いたらその気になれば…

うちの会社(設立準備中)は2015年問題に直撃されている 『記者の眼 - 「2015年問題」はあなたを直撃するか?:ITpro』

今週のお題「テスト」 企画ドキュメントを書きまくって、ミーティングしまくっているので、なかなかブログを書く余裕がないですこんにちはこんばんは(挨拶)。 実際に新会社立ち上げということで、やることがいっぱい。そういう中、昨日は第二新卒の人と他業…

Yammer Notifierインストール

蒸し暑い(挨拶)。 今日は時間がとれないので短め。新会社用にYammerを開設するでダウンロードしたYamme Notifier。 一応インストールしてみた。発行者Microsoftだ。 インストール中はこんな感じ。 インストールが終わるとログインダイアログが立ち上がる。こ…

2014年5月~6月の血圧動向

なんか今日は気温が上がるらしいじゃないですか(挨拶)。 さて、コピペと少しのデータ分析で書けるこのシリーズ。明日通院日なのでこれまでの血圧データと比較。 例によってデータUP先のウェルネスリンクはデータの扱いが小学校5年生レベルなので、自分でデー…

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。