いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

敗退

この時期に日中の気温が体温超えるとか正気の沙汰ではない。しかし、事情により家から出られなかったので涼しかった(挨拶)。 昨日早朝天井が落ちてから怒涛の展開。まず8:30に大家さんに連絡。電話番号調べるために確認したらなんと7:00から営業時間。もっと…

降雨

今朝5時台にゴミを捨てに出たら、暑かった。早朝で28℃とか熱帯と言っても過言ではない(挨拶)。 家の中も熱帯雨林のように降雨している。というか、19日に大家さんが実況検分したのに10日以上対策してくれない。とうとう今朝、天井のボードが落っこちた。そこ…

Android デバイス マネージャー補足

今日は大枚をはたいてきた。歯科治療は約10日の休み。次回は9月9日。しみるのを我慢して麻酔無しにしたのでダメージ少ない(挨拶)。 Android デバイス マネージャーだが、MDM(Mobile Device Management)と比べると機能が少ない。企業所有端末を管理するMDMの…

ノーマネーでフィニッシュです

暦の上ではすでに秋ですが、猛暑厳しい今日この頃、皆様にはいつもながらお変わりなく何よりに存じます(挨拶)。時候の挨拶文例から適当に選んでみた。なんかカッコイイ言い回しがあるかと思ったが、案外無いもんだと思った。実際にはもう猛暑は無い予定。 「…

Android デバイス マネージャーの動作確認

今日は大工事だった。次回は歯の型取り。予算よりも歯にお金掛かる(´・ω・‘)。いつまでも無職ではいけないということか(挨拶)。 ところで今月(2013.8)初めにAndroid Device Manager(日本語表記ではAndroid デバイス マネージャー)がリリースされた。これは「iP…

スマホでドラレコ途中経過

今日は朝から目がかすんだのでこんな時間に更新。とりあえず軽め(挨拶)。 「スマホ対応レーダー探知機」で書いた通り、スマホをドライブレコーダー(ドラレコ)にできないかという試行錯誤。こないだと今日、少し走って動作確認をしてきた。使ったドラレコアプ…

ソーラーパネルとかEVとかって戸建じゃないと買えないよね

ヘンな時間に目が覚めた。0:42ってのはいくらなんでも早朝過ぎるだろ。というか、まだ布団に入団していない人も多い時間じゃないか(挨拶)。結局寝付けなかったので起きることにした。二度寝失敗。 ちょっとネタ(妄想とも言う)を思いついたのでタイトルの内容…

スマートフォン向けIP電話サービスの比較

歯科治療を終えて歯が痛い。230円。今日も時間配分を間違えて、朝飯食えなかったので腹減った(挨拶)。 最新版は 下記です。 スマートフォン向けIP電話サービスの比較(LINE電話/LINE Call追加速報) 仕事用の携帯電話番号として050 plusを契約している。同様…

enchantMOON─2013夏 ヘルプ後半

昨日横浜駅まで買い物に出たときにスマホを忘れて家を出た。ほとんど買い物せずに戻ってきて、近隣のコンビニで買い物するときに現金で払った。コンビニで現金払いは約3年ぶり(挨拶)。 enchantMOONのヘルプ画面だが、目次からスクロールで表示されない「MOON…

日本丸パーク

9時からの歯科治療の前に洗濯が終わるかと思ったら、干す時間がなかった。時間の見積ミス。帰ってきてから干した。個人の乾燥です(挨拶)。 今回は日本丸メモリアルパークで仲良くしてもらってるどらやきちゃん(オレ命名)を紹介。なんでどらやきちゃんかとい…

enchantMOON─2013夏 アップデートと充電

頭髪には発汗の兆候が無いのに襟足だけ汗をかく器用なおっさんを見ました(挨拶)。どういう仕組みなんだろう(棒 enchantMOONだが、ちょっと給電せずに使ってみた。すると9%のところで充電を促すメッセージが出た。もうちょっと使って7%から充電してみた。 大…

期日前投票

今日の昼飯は福島の桃の予定。これで福島の桃は食べ終わり(挨拶)。 思い立って期日前投票に行ってきた。日曜日不在というわけではないが、何事も経験なので。きっかけはこの団扇を7-11で貰ったから。裏面に期日前投票所をご利用くださいと書いてあるので、行…

契約更改

今日の歯科治療は20分、230円。これじゃ歯科治療速報と言われても否定できない(挨拶)。 しかし、暑い。ちょっと徒歩2分の郵便局行ったり徒歩30秒の信金行ったり徒歩15秒の不動産屋に行ったりで汗が出る。通勤の無い生活でよかった。 ということで契約更改な…

スマホ対応レーダー探知機

今日も気温が上昇中。でも朝一ならそろそろ秋かな感も(挨拶)。気のせいですかそうですね。 今回の帰省の往復に新アイテムを投入してみた。ダメならダメで転用できる(後述)というわけで、無職なのにヘンなものを買ってみた。 これはOBINAVI2という機械で、And…

enchantMOON─2013夏 ヘルプ中盤

昨日は久々の歯科治療ダイエット(挨拶)。2食抜いたが痩せた気がしない。 ヘルプは「ハック/MOONBlock」から。今回は後半のつもりだったが、そうならなかった(理由は後述)のであと一回続く。 いくつか課題はあるが、まずこのヘルプ画面の操作について。 ヘル…

enchantMOON─2013夏 ヘルプ前半と使ってない時のバッテリー残量

麻酔が効いていてしゃべれません(挨拶)。1時間半も治療で口を開けているのはつらい。 enchantMOONだが、さっき前場終了後の11:30まで全く操作していなかった。13日19時までACで通電していた。 13日19時の時点で100%充電 起動済(シャットダウンではない) 画面…

訂正

今朝歯医者に行ってきた。明日は初の2日連続歯医者で連戦(挨拶)。 昨日早速ヨドバシにα55を修理依頼してきた。そこで分かったのは以下の通り。 SONYのサービスセンターは夏季休業中 ヨドバシの延長保証の規定を勘違いしてた。購入金額のn%(nは使用期間で決ま…

悲報と朗報

今朝はハロワに行ってきた。9時から9時20分までに来いという最初の失業認定日であったが、8時半開場に1分遅れで入ったらなぜか9時前に終わった(挨拶)。 昨晩は19時に実家をスタートして自宅に2時15分に到着した。15分間国見SAで休憩したので7時間丁度のドラ…

十和田湖 敢湖台(かんこだい)

今朝もウグイスが来ていい声で鳴いていました姿は見えず(挨拶)。 今日はバタバタ忙しいので短めで。 こないだ十和田湖に行ったとき、宇樽部トンネル完成で旧道となってめっきり通らなくなった敢湖台(かんこだい)に寄ってきた。 大きな地図で見る 旧道は冬季…

三沢空港

腰痛が痛い(挨拶)。痛くない腰痛は腰痛とは呼ばないんじゃないのかという疑問を持ちつつ、トートロジーで表現してみた。 昨日は本当は飛行機とクレーンを撮りたかったのだが、α55が仏様になったので飛行機は撮らずに空港だけ撮って帰ってきた。米軍ベース内…

訃報

たまには悲しいお知らせを(挨拶)。 ちょっと撮影に行こうと三沢市仏沼へ。仏沼はラムサール条約登録されている国指定鳥獣保護区特別保護地区である。場所は北緯40度49分、東経141度22分 だとわかりにくいので下に地図を貼っておく。地図でもわかんないけど。 …

奥入瀬渓流

なんの因果か北東北にいるにもかかわらず30℃オーバー(挨拶)。八月でこんなに暑かったら、十二月には日本列島溶けて無くなるんじゃねーの? というわけで十和田湖・奥入瀬に行ってきた。八戸が33.3℃をマークしているときに十和田湖では27℃。素晴らしい。 奥入…

enchantMOON─2013夏 初回起動

出歩いている時間帯だけ大雨。なんかの呪いか(挨拶)。今日も帯域が確保できないので軽めで。 enchantMOONの初回起動では、2つの使用許諾契約書が出てくる。1つめはMyScript、2つめはフォントソフトウェアの使用許諾契約書である。 使用可能状態になるまで、…

田んぼアート 階上町

毎朝、実家の栗の木にウグイスが来るんだが姿が見えない。栗に鶯(挨拶)。 今日はちょっと近場の田んぼアートを見てきた。ここは毎年干支をテーマにしている個人の田んぼ。テーマは黒ヘビ白ヘビ。隣が牛舎なのでいい香りw 目印が無いところなので、記憶を頼…

enchantMOON─2013夏 続マニュアル あるいはFAQサイトについて

実家の墓の掃除&草取りに行ったらまさかのミント攻撃。草を刈るとミントのいい香り。除草剤撒こうという案は却下されました知らんぞオレは(挨拶)。ミントはシソやドクダミと同じように繁殖力強いんでやばいよ。結局2時間近く掛かってフラフラw。 P21からは…

enchantMOON─2013夏 持ち運び

早朝スタートで無事に実家に到着、運転中はすげえ眠かったのに、いざ仮眠しようと思ったら全然眠れねえ(挨拶)。 よく考えなくても実家は電波が弱いんだった。というわけで今回は予定を変更して、enchantMOONを実家に持ってくるための装備について。 Thinkpad…

enchantMOON─2013夏 マニュアル

今日の歯科治療は軽かったので、このあとの予定をこなすのはそれほど問題なさそう(挨拶)。麻酔もしなかったし。210円。 今回はUser Guide。以降便宜上マニュアルと表記する。 結論から先に書くと、「不完全」。3文字で終わるとなんなので、実物を見ながら書…

enchantMOON─2013夏 開梱

帰省方法に変更があり東北新幹線のチケットをリリースしたが、モバイルSuicaだと手数料1枚300円だった。マイルで航空機にしてなくてよかった。JALの場合マイルで買ったチケットは払い戻し対象外、使ったマイルがそのまま無駄になって参る(挨拶)。 まあ、JAL…

発送は発表をもって代えさせて頂きます。

ええ、バルス!には参加しませんでしたが何か問題でも?(挨拶)。ハイトラフィックテストには仕事(もちろん給与|残業手当|休日出勤手当|交通費支給あり)で何度も参加させられたので、無償でTwitter社に協力するのは損した気がするw タイトル通りだと誠に困…

きのうのはんせい

まだ右下くちびるが痺れてます、治療中痛いっていったら麻酔増量されて治療終わって二時間以上経っても飲食どころか喋れる気がしない(挨拶)。 さて昨日は神奈川新聞花火大会だったわけだが、作戦は失敗に終わった。 撮影場所だが、昨日は昨年までと場所を変…

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。