いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月後半の #ねこ #cat #猫 その3

その3は5月24日(木)から5月26日(土)まで。 5月24日(木) なかちゃんとコワがシーカヤック小屋前でお待ちかね。 なかよし(^-^) pic.twitter.com/Rzckm2QXGE — (@shigeo_t) May 23, 2018 なかちゃんと日本丸メモリアルパーク中央部に移動。 煙突の台に軽快なジ…

iOS 11.4が出た。時間は掛からずにアップデートできる。

iOS 11.4が出た。 時間は掛からずにアップデートできる。 手元のiOS端末は、iPad(第5世代)とiPhone 6s。先攻はiPadで280.1MBで約18分、後攻はiPhone 6sで281MB、約19分でアップデートできた。 iPhone 6s iPhone 6sのアップデート開始は2:28で、ダウンロード…

Amazonプライムフォトの見た目が変わり、機械学習の分類が付いた。

Amazonプライムフォトの見た目が変わり、少し高機能になった。 まずアプリのほうだが下のアイコンが5つに増えた。アプリを開くと「あなた」。 次は「ファミリー」。 次は「アルバム」。元々あったのが「ファミリー」か「アルバム」かは覚えていないが、「ア…

「景品表示法違反被疑情報提供フォーム」をチェック

なんか腹が立ったので、消費者庁を使ってみることにした。社長のしゃべりがキモいのをキモいと書いてブログを消しに来るくらいナイーブだったらTV-CMやるなっていう話だし、限定数なんてこちらでは立証しようがない。 なんかarchive.isにアーカイブがあるよ…

けりぐるみ追加 今度はマウスとインコ

こないだ導入したけりぐるみのサメちゃんが大人気。ドリブルしまくるので、毎朝行方を探すはめに。 ペティオ (Petio) らくらくデンタルTOY けりぐるみ サメ 出版社/メーカー: ペティオ (Petio) 発売日: 2016/02/22 メディア: その他 この商品を含むブログを…

5月後半の #ねこ #cat #猫 その2

その2は5月21日(月)から5月23日(水)まで。いや、本当に今月後半に入ってから動画本数が多い。 5月21日(月) 日本丸メモリアルパークの中央部でなかちゃんお待ちかね。一緒に煙突のところへ。右わき腹の傷はほぼ塞がった。 なかちゃんをもふる。 コワが合流。 …

5月後半の #ねこ #cat #猫 その1

その1は5月18日(金)から5月20日(日)。数えてみたら後半もやたらと動画の数が多い。 5月18日(金) 日本丸メモリアルパークに行くと、なかちゃんはタワーC─タワーD間の駐車場になっている部分にいた。ドックヤードガーデン側から見えた。ここにいたのは初。コワ…

5月前半の #ねこ #cat #猫 どらやきちゃんB

あれこれあって間は空いたが、2回に分けたB面。5月1日(火)から5月17日(木)まで。 どら焼き どら焼きを抱えるどらやきちゃん。 どら焼きを枕に寝るどらやきちゃん。 どら焼きを離さないアピール。 足でどら焼きの紐、両手はバタフライを掴む。 どら焼きと舐め…

やっぱり歳入庁という形にまとめるべき

biz

年金事務所から黄色い封筒で呼び出しを受けた。 中身は来所通知書。さっそく初日の5月21日(月)に行ってきた。 弊社は社労士さんにお願いできるほどの稼ぎも無く、何の手続き漏れがあるのか分からないので、こういう時は四の五の言わず行くという方針である。…

日本大学、サンドバッグ化を選ぶ

下記エントリをアップしてから、さらに状況が大きく動いた。 日大の加害選手が実名顔出しで謝罪会見を開いたためである。選手については、実名顔出しだったが彼の今後<数年後>を考え、このブログでは名前を出さない。 教職員組合も動いたが、これについて…

けりぐるみ更新 今度はサメちゃん

けりぐるみのえびちゃん、二つ目も裂けてきた。一つめを廃棄してもう一つ買い増すことにした。 ペティオ (Petio) けりぐるみ エビ 出版社/メーカー: ペティオ (Petio) メディア: その他 クリック: 2回 この商品を含むブログを見る そこで今度はサメちゃんに…

Moqupsを試してみた

Moqupsを試してみた。ブラウザだけでワイヤーフレームを描ける。 右上のリンクをクリックし、価格を見てみる。弊社みたいにちょっとしか使わないんだと、Personal 1400円超でもちょっと高い気がする。ガンガン使うならCreative Team 3人19ドル/月は安いと思…

日本大学はダメージコントロールに失敗した

久しぶりのレピュテーションマネジメント話。1年半ぶりくらい。 2016年末に書いたPCデポのレピュテーションマネジメント失敗については、その後を見てもこのタイトルが正しかったことがわかる。レピュテーションマネジメントの失敗の影響の大きさを物語って…

5月前半の #ねこ #cat #猫 どらやきちゃんA

5月1日(火)から5月17日(木)までの間で、動画本数が多いので2回に分ける。 TV 子犬大好き。 ケンカに首を突っ込む。 ネコ歩きでじゃれあいを見る。 やっぱり大好き旅猫ロマン。黒猫に声を掛ける。 旅猫ロマンに身を乗り出す。 TVを見て夜更かし。 鳥を追う。…

5月前半の #ねこ #cat #猫 その4

その4は5月15日(火)から17日(木)まで。31日まである月なので16日はまだボーダーだけど17日は完膚なきまでに後半なのだが。 5月15日(火) 日本丸メモリアルパークに行くと、なかちゃんもコワもシーカヤック小屋から登場。 なかよし(^-^) pic.twitter.com/gNLiR…

5月前半の #ねこ #cat #猫 その3

その3は5月12日(土)から5月14日(月)まで。 5月12日(土) 実は5月前半の #ねこ #cat #猫 その2 - いろいろやってみるにっきではなかちゃんは元気が無く、右の脇腹ちょっと前が大きく腫れていて、出てこない日も多かった。1日(火)から11(金)で見るとこんな感じ…

AXGPって、存在をすっかり忘れてた

こんなポスティングがあったので、ついうっかり調べてしまった。だって仕様について何も書いていないんだもの。 工事不要ということなので無線型だとは思ったけど、ヒントが無い。怪しい会社の怪しいサービスじゃないとすると、写っている端末が唯一の手掛か…

5月前半の #ねこ #cat #猫 その2

その2は5月5日(土・祝)から5月11日(金)まで。 5月5日(土・祝) いい天気。 日の出 pic.twitter.com/pIyY43m5No — (@shigeo_t) 2018年5月4日 くろちゃんがコスモワールド下の通路のところにいた。 なんか鳴いてる。 探してみるとなかちゃんは日本丸メモリアル…

mineoに3回線あるけどどうしたものか ─通信の最適化対策

mineoには3回線持っている。問題はこちら。 通信の最適化に関する事前の情報公開未実施のお詫びについて | スタッフブログ | マイネ王 [ネットワーク] httpsの帯域制限については何も無い。3回線持っているので、今後の揉め方を見て対応を決めたい。 2018/05…

5月前半の #ねこ #cat #猫 その1

5月になってから雨が多い。そんな中、その1は5月1日(火)から5月4日(金)まで。 5月1日(火) 日本丸メモリアルパークに行くと、コワはシーカヤック小屋から登場。なかちゃんは鉄塔方面から登場。なかちゃんとコワを待つ。 なかよし(^-^) pic.twitter.com/7TeOvb…

世の中にはわざとじゃなくぶつかりまくる人もいる #わざとぶつかってくる人

#わざとぶつかってくる人 がTLに頻繁に流れてくる。いるいる。オレの場合、反撃できなさそうな女性・子供ではないので、そんなにひどい被害は無いが。 一回、歩きながらチラっとスマホを見たら、前から歩いてきた1.5mから2mくらい離れていたジジイがショルダ…

どらやきちゃんの壁で爪とぎ対策6

ますます増す壁への攻撃。 そこで、動物病院に行って爪の切り方や道具について伺ってきた。ついでに爪カット。今まで家では切っていなかった。自信なかったし。 どら焼きで騙してケージへ。 カット後の爪。 ギロチンタイプが良い、ピンクのところの手前まで…

4月後半の #ねこ #cat #猫 どらやきちゃんB

2回に分けた2回目。 思ったよりも盛りだくさんになってしまった。 どらやき 4月23日(月)、どら焼きを投入。 Amazonではどら焼きの扱い無し。シリーズものはあった。 国産ハンドメイド くねくねキックまくら L1 ピンク 出版社/メーカー: イトスイ メディア: …

路線バスやタクシーの白ナンバーを見るとドキっとする。

たとえばこんなの。 よく見れば完全な白地でもないのだが、やっぱりびっくりする。 京成バスが付けているナンバーは東京2020オリンピックのもの。ラグビーW杯のやつもあったはず。 2019年ラグビーワールドカップ レプリカボール 5号球 RWC2019日本開催 GILBE…

よこはまウォーキングポイント2018年4月分データできた

よこはまウォーキングポイントの定期レポート、4月分ができていた。 そして歩数の登録は近くのローソンでできることが確認できている。今回も1日の朝にLoppiに置くだけでデータ送信。 歩数 ダウンロードしてExcelに入れ、上位(赤文字)下位(黄文字)10%の色分…

2018年3月~2018年4月の血圧動向

前回からツールが変わった。 Excelの血圧データを、正常値(青)、正常高値(黄)、高血圧(赤)に色分けしている。なお低血圧数値については正常値に含んでいる。正常値は最高血圧125mmHg未満・最低血圧75mmHg未満、正常高値は最高血圧125mmHgから135mmHgの間・最…

バスで港の見える丘公園へ

前は自転車で山下公園や港の見える丘公園などに行っていた。医者に歩けと言われてからは自転車比率が下がって、山下公園や港の見える丘公園に行く比率も下がった。 GWなので自動車はもちろん、人が多いので自転車でもないだろうと、バスで港の見える丘公園に…

夏への備え

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 今の部屋は北東から南西まで3面窓があり、夏場は長時間陽が入る。しかも南向きに天窓まである。去年は夏の真っただ中、7月末に引っ越したので暑さ対策が不十分だった。サーキュレーターも1台壊れていると思ってたので…

4月後半の #ねこ #cat #猫 どらやきちゃんA

今回も2回に分ける。 TV 子犬好き。 やっぱり大好き旅猫ロマン。 変顔してる。 岩合さんの後ろが気になるのか、TVの後ろをのぞき込むどらやきちゃん。 ニワトリに釘付け。そしてフライングクロスチョップをニワトリに。 ジャンプのお勉強。 やっぱりTVの後ろ…

4月後半の #ねこ #cat #猫 その4

その4は4月28日(土)から4月30日(月・振)まで。 4月28日(土) 日本丸メモリアルパークに行くと、コワがシーカヤック小屋から登場してゴロゴロ。 なかちゃんは鉄塔のほうから登場。 コワと合流。 なかよし(^-^) pic.twitter.com/ohzXotkZqW — (@shigeo_t) 2018…

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。