いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


ks野郎詰め合わせセット

盛り過ぎである。いや詰め込み過ぎか。

 

togetter.com

 

ちょっと長いけど(PCで見ると6ページある)、是非見て欲しい。なかなかの娯楽である。実在するのかよこんな奴。

面白ポイントが多過ぎて、ポストを貼っていくとまとめを再構築している感じになりそうなので極力ポストは貼らない。是非まとめを見て頂きたい。

 

簡単にまとめると下記の通りである。ポイントを大項目にしたので目次で。

 

いきなり突っかかる

特に誰かに向けての𝕏のポストじゃない感じのポストにいきなり襲い掛かる。API有料化の影響か、アカウント間の関係性を調べるツールがサービス終了していたり、解析できないって帰ってきたりする。そんなわけで関係性は調べずに書く。3772フォローとか調べてられねえw

 

誰に宛てたとかじゃない感じのポストである。

 

いきなり襲い掛かる。この書き方相互フォローじゃなければネット通り魔じゃん。つーか𝕏 𝕃氏のフォロー数は320フォローなんでざっとチェックしたけど @hosyuneko1 はフォローリストになかった。つまりネット通り魔である。

もうTeams関係なく全Microsoft否定である。Windowsは仕方ないらしい。

 

JTCって言ったw

知ってる人は知っている単語だけど、あまりいいニュアンスでは使われないJTC。実在するKOSDAQ上場企業とは関係ない。

www.groupjtc.com

 

もちろん実在するベビー用品企業とも関係ない。

www.jtc-japan.com

 

あまりいいニュアンスで使われないJTCはこれである。タイトルに見えているように和訳すれば日本の伝統的企業である。

makitani.net

 

といっても金剛組の話ではない。良くないニュアンスの話なので世界最古レベルの話ではない。

toyokeizai.net

 

JTCと書く奴はbioにGAFAとかBIG4とか書いちゃう意識高い系が多い。

shigeo-t.hatenablog.com

 

でも @hosyuneko1 はオワコンJTC勤務らしい。オワコンなんだ~(謎)。

オワコンの「コン」はコンテンツの略なんだけど企業なのにコンテンツなのか?出版とか新聞とかTV・ラジオ?その他コンテンツってみんなに認識される何か?それともコンテンツ関係無いのにオワコンって単語ラーニングしたから使ってみたかった?

 

Microsoft製品全否定 → なぜかVS Codeは許されるww

JTC勤務からのなぜかいきなりプライベート話。本当にプライベートで使っていないかは後で明らかにする。Googleは製品も無くはないけどほとんどサービスじゃね?サービスって単語はまだラーニングしてない?

 

なぜかVS Codeは許されている。

 

もうまとめ来た。ここから主に @MinaMizushina 氏にターゲットが移る。

 

そんなにGoogleがいいならEclipse Theia使えよ。なぜVS Codeは許される?

www.itmedia.co.jp

 

オレはVS Code使っているけどね。

shigeo-t.hatenablog.com

 

論破www

レスが遅いから仕事できないんじゃないかとか、なかなか香ばしい @hosyuneko1 。

ついに来た。

 

前にも書いたけど自ら論破って言ったほうが負けである。𝕏上でのやりとりなら、論破かどうかはオーディエンスが決める。

shigeo-t.hatenablog.com

 

見ていて完全に劣勢な @hosyuneko1 。やっぱり話し合いを維持できなくなった。そりゃデータ読み間違い、元々出していなかった「セグメント」。そこの誤りを認めればこんなに惨敗しないのに。あ、どんどん話を擦り変えるから無理か。

 

自ら突っかかっていってコレである。

 

アンチ

まあこれですよ。

togetter.com

 

こないだアンチ巨人の話を書いたけど、こっちも来た。アンチという醜悪な存在で、論破した宣言しちゃう奴とか設定盛り込み過ぎである。

shigeo-t.hatenablog.com

 

Googleで全部代替できるか?

面白い題材なので、ちょっと考えてみる。オワコンJTCでMicrosoft依存から脱却できるかである。やはり企業がオワコンなのは謎が深まるばかりだな。

 

Microsoft製品・サービスはあちこちで動いている。一応ハードウェア製品はGoogle以外の選択肢が豊富なので除外する。

なんかAppleっぽいぞこのマウス。Microsoftのハードウェア製品は質実剛健のものが多いので、こういうのがあるとは思ってなかった。

 

まずPC用OS。ChromeBookやChromeOS Flexがあるので問題ない。PCを使うメイン業務がブラウザでサーバにアクセスするとか文書作成・修正なら問題ない。ブラウザとしてのChrome入っているしGoogle Docなど一式揃っている。

Office系の場合、互換性を気にしなければ全く問題ない(それを問題あるって言うw)。

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

 

問題はWindows上で動作しているインストールするタイプのアプリである。Linux版があれば問題ないのだが、

shigeo-t.hatenablog.com

 

Linux版も無い場合は手が出ない。オワコンJTCではそういうアプリもあるだろう。例えば公的機関のアクセス環境、実質的にはブラウザアクセスだったりするのだが、その動作環境はWindowsネイティブだったりする。Mac版もあったりするけど、いずれもChromeOSじゃ動かない。そういう仕事が無ければ問題ない。

www.jpki.go.jp

 

あと、ガチでWindowsにインストールするタイプのアプリは分野によっては多そうだけど、Linux版出してもらうかWeb版出してもらうしかない。そういうアプリを出しているベンダーにWindows版以外を出す体力や知識があればいいけど。

無料でやってもらおうなんていうのは虫のいい話。無料でやってもらうなら「これだけマーケットがあります、たくさん売れるのでお願いします」作戦しかない。マーケットリサーチを当該アプリ開発・販売企業に代わって実施し、そしてきちんと資料化してお願いに行くのである。お願いなので聞き届けて頂けるかどうかは当該アプリ開発・販売企業次第。

お金を出せば余力があればやってくれるかも。開発・保守費用ね。開発しちゃったら保守も必要だし、メイン商品に対してバージョン追随も発生する。「保守ねこ」名乗る「オワコンJTC」所属なら、そこは分かるよね。まあ、お金を出して当該アプリ開発・販売企業にLinux版かWeb版を開発してもらえれば問題ない。

 

サーバOSはWindowsでしか動かないミドルウェアとかもあるけど、頑張ればLinuxで動くミドルウェアとかに代替できるんじゃない?知らんけど。ガッツリMicrosoftプロプラエタリのように見えるADは動くよ。

まあ、Googleがって話じゃないかもしれない。Microsoft以外って話。まあ代替できれば大体問題無い。

www.rem-system.com

 

もちろん、Microsoft直接運営のサイト・サービスは使わなきゃ使わなくてもなんとかなる。Linkedinとか。まあLinkedinは人事以外の人間ならプライベート利用か。

 

一般的にはサーバとPCがGoogleで代替できればOKとするんだろうけど、地味に効いてくるのは組み込み系。みんなが目にするやつだとATMとかPOSレジとか。なんでライセンスフィー払ってまでWindows使ってるんだって話。Googleはここには手を出さないでしょ。

Linux系やTRON系が採用されないのは、やはり機器メーカー側の慣れの問題は大きいだろう。XP Embeddedが終了するときにいくつかのサイトでは「Linuxへ」みたいなニュースを出していたけど、続報が無い。Embeddedには後継バージョンあるしな。わざわざ開発し直す必要もない。

そうだATM使わなきゃ問題ない。オワコンJTCなら社内に取引銀行のATMがあったりするかもしれないけど撤去だ。もちろん、会社業務で現金なんて使わない。振込などのネット決済、クレジットカード決済、デビット決済にしちゃえばATM無し業務も可能だ(可能とは言い切れない)。あ、必ず金融機関窓口に行けばいいか。さすがにTM(テラーマシン:金融機関の窓口の人が操作する機器)がWindows系でもそこは不問にする。直接触れないし。

 

オワコンJTCなら社内に売店かコンビニを入れていることもあるかもしれない。POSレジもWindows多いけど、Windows以外を指定すれば問題無い。コンビニチェーンのPOSレジがWindows Embeddedを使っている場合、その店舗だけ別のレジにすることは無理なので多分断られる。大丈夫、自社(あるいは子会社)運営の売店ならレジを選べる。

 

ということで企業でもMicrosoft依存から脱却については問題ないということがわかった。さあ、Microsoft依存をやめてGoogle製品で会社業務を再構築するんだ、 @hosyuneko1 。論破宣言できるくらいなんだから君にはそれができる。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。