いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


日産グローバル本社ギャラリー行ってみた

久しぶりに日産グローバル本社ギャラリーに行ってきた。

 

www.nissan.co.jp

 

早朝に近くを通ってもギャラリーに行けないので、開場時間に行くしかない。

 

一番目立つターンテーブルにはSAKURA。ゆずとのタイアップらしい。

youtu.be

SAKURAという名前でゆずとのタイアップとか、情報が渋滞しまくりである。桜には桜の色があるし、ゆずってもうちょい濃い色じゃない?まあいいか。

 

アリアのカットモデルもある。

 

気になったのはプリンスのコーナー。3車並んでいる。

まずはスプリント(レプリカ)。実在したのか。知らない車ですね。

ロータリーファミリアっぽいリアだな。

 

ご存じスカイライン

今見ても渋い。

 

そして多分ご存じじゃない人が多そうなスカイライン

巨人の星花形満が乗っていたオープンカーってこんな感じじゃなかったっけ?と思ってたけど記憶違いだった。全然違う。つり目だと思ったんだけど。

 

オレの記憶は花形見 鶴だったのか?花形満みたいなオープンカーで登場は無かったような気もするけど。

 

プリンスのコーナーを設けるなら、今の日産はEV推しなんだしたま電気自動車だろ。

www.nissan.co.jp

「たま」は、戦前の立川飛行機から派生した「東京電気自動車」(のちの* プリンス自動車工業)による電気自動車(EV)です。発売当時の1947(昭和22)年の日本は、GHQ の軍需物資統制で深刻な石油不足の一方、水力発電による電力は相対的に余力がありました。このため国もEV の製造を奨励した結果、市場には新興メーカーのEV が多数存在しました。この中で、「たま」は政府主催の第1 回性能試験でカタログ値を上回る航続距離96km・最高速度35km/h のトップ成績で注目を集め、1951(昭和26)年ごろまでタクシー需要で重宝されました。

 

e-Powerのカットモデルもあった。

 

GT-RとかZとかNOTEとかセレナとかあったけど、それは街でも見掛けるので写真は割愛。福祉車両もあったけど、あの椅子の動きエグいな(写真なしw)。

ゆずタイアップならこっちだよなあ、色もそのままだし。

 

実際に車内に座ることもできるので、気になる車がある方は是非。オレは購入意思が無いので車には触らなかった。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。