久しぶりに日産グローバル本社ギャラリーに行ってきた。
早朝に近くを通ってもギャラリーに行けないので、開場時間に行くしかない。
一番目立つターンテーブルにはSAKURA。ゆずとのタイアップらしい。
SAKURAという名前でゆずとのタイアップとか、情報が渋滞しまくりである。桜には桜の色があるし、ゆずってもうちょい濃い色じゃない?まあいいか。
アリアのカットモデルもある。
気になったのはプリンスのコーナー。3車並んでいる。
まずはスプリント(レプリカ)。実在したのか。知らない車ですね。
ロータリーファミリアっぽいリアだな。
ご存じスカイライン。
今見ても渋い。
そして多分ご存じじゃない人が多そうなスカイライン。
巨人の星の花形満が乗っていたオープンカーってこんな感じじゃなかったっけ?と思ってたけど記憶違いだった。全然違う。つり目だと思ったんだけど。
オレの記憶は花形見 鶴だったのか?花形満みたいなオープンカーで登場は無かったような気もするけど。
プリンスのコーナーを設けるなら、今の日産はEV推しなんだしたま電気自動車だろ。
「たま」は、戦前の立川飛行機から派生した「東京電気自動車」(のちの* プリンス自動車工業)による電気自動車(EV)です。発売当時の1947(昭和22)年の日本は、GHQ の軍需物資統制で深刻な石油不足の一方、水力発電による電力は相対的に余力がありました。このため国もEV の製造を奨励した結果、市場には新興メーカーのEV が多数存在しました。この中で、「たま」は政府主催の第1 回性能試験でカタログ値を上回る航続距離96km・最高速度35km/h のトップ成績で注目を集め、1951(昭和26)年ごろまでタクシー需要で重宝されました。
e-Powerのカットモデルもあった。
GT-RとかZとかNOTEとかセレナとかあったけど、それは街でも見掛けるので写真は割愛。福祉車両もあったけど、あの椅子の動きエグいな(写真なしw)。
ゆずタイアップならこっちだよなあ、色もそのままだし。
実際に車内に座ることもできるので、気になる車がある方は是非。オレは購入意思が無いので車には触らなかった。