いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『購入履歴から300項目の顧客属性を予測、TカードのCCCが「顧客DNA」を解説』で思ったこと #CCC

読んでて鼻水出た。 ニュース - 購入履歴から300項目の顧客属性を予測、TカードのCCCが「顧客DNA」を解説:ITpro [ネタ] 『例えば、28歳の東京在住の女性が、離乳食、おむつ、チャイルドシート、子供向けDVD、などを利用していた場合、かなりの確率で子供が…

今まで使ってた黒のボールペンが相次いでインク切れ

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか? 退職エントリを書きたかったから。 2.ブログ名の由来を教えて! いろいろやってみるから。 3.自分のブログで一番オススメの記…

10月後半の #ねこ #cat #猫 その1

9月から10月前半までは雨が多かったのに対し、この期間は朝の散歩時間の雨が無かった。10/16から10/31までの16日間、半分ずつの10/16~10/23までをその1、10/24~10/31までをその2とする。今日は10/29だがすでに雨は上がり、天気予報では29曇り30曇り31晴れ…

MS-IMEがダメダメな誤変換をしたら、つぶやくといいのかも

昨日は驚いた。 仕事のドキュメントを書いていた。あんまりな誤変換をTwitterに書いた。Quote Tweetが返ってきた。 「食べた量」と打ちたくて「たべたりょう」と打ち込んで変換したら「給田亮」って変換したクサレMS-IME。お前誰だよw — (@shigeo_t) 2016…

カメラバッグ小が役に立っている

思い付きでついでに買った小さいカメラバッグ。実はそちらが大ヒットだった。 それどこ大賞「買い物」 以前のエントリの際は、大き目のカメラバッグをメインに書いていた。買い替え当初はそちらをメインで使っていた。 [ティンバック2] TIMBUK2 メッセンジャ…

Qrio Smart Lockの「手ぶらで解錠」

前回設定したQrio Smart Lockの「手ぶらで解錠」。 Qrio Smart Lock (キュリオスマートロック) スマートフォンで自宅のドアをキーレス化 Q-SL1 出版社/メーカー: Qrio 発売日: 2015/09/19 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (3件) を見る 数…

iOS 10.1へのアップデートは短時間でできる

iOS 10.1が出た。10.0.3で来ると思っていたので驚いた。iPhone 6sではダウンロードサイズ202MBで14分、iPad Air 2では169MBで19分、短時間で完了した。Apple Pay対応ってことのようだ。オレ的にはすぐに使える感が無かったのですっかり忘れてた、Apple Pay。…

テスト機としてiPhone 6を持つことにしたのだが

スマホアプリのテスト機としてiPhone 6を中古で購入。 データ通信のほとんどはWi-Fi環境なのでそんなにいらない。音声はあったほうがいいが、SMSは必須。法人契約できることも必要条件。 全部自分で調べるのは面倒なので、いくつかの比較サイトを比較した。…

労働保険の成立手続(後編)

朝一からのミーティング終了後、ハローワーク横浜に向けて歩き始め。 ミーティング完了。これから歩きます。 pic.twitter.com/yaKjpuVcsf — (@shigeo_t) 2016年10月21日 前のハローワーク横浜は一棟まるまるハローワークだったので、移転後もそういう形態を…

Qrio Smart Lockの設置完了

注文していたバッテリーとサムターンホルダーがそれぞれ届いた。 サムターンホルダーはネコポスでポストに投函されていた。 このQRコード読めないぞ。QRコードのお作法から外れているようだ。 中身はこれだけ。 バッテリーはこんな感じ。 TOSHIBA CR123AG 2P…

労働保険の成立手続(前編)

ウチの会社は10/17から一人増えた。今まではオレ一人だったので、労働保険関係の手続きをしていなかった。 ほかにも手続きはあるのだが、とりあえず健康保険証を早く渡したいので10/18には健康保険・厚生年金保険被保険者資格取得届を郵送で提出した。 従業…

OMRON Connectって今まで使ってた機器のサポートはどうなるんだろう?

昨日仕事の合間に今月頭に出ていたニュースを見掛けた。 オムロンコネクトのサービス開始に伴い、2010年に開始した同社健康管理ツール「ウェルネスリンク」対応の製品販売を徐々に縮小し、2017年12月にはウェルネスリンクサービスを終了すると発表した。 OMR…

Qrio Smart Lock使ってみた

サムターンの形状が合わず(現在は対応版サムターンホルダー発売済)、使っていなかったQrio Smart Lock。大学の研究室で使ってみた。 一年間使わずにいたわけか。 研究室のサムターンの形状は、同梱のSタイプのサムターンホルダーが合致した。 Qrio Smart Loc…

10月前半の #ねこ #cat #猫 その2

秋らしい気温になった。日の出も遅くなった。散歩のスタート時間は日の出前になった。そんな10月9日から10月15日がその2の期間である。 10月9日は雨上がりで強風である。とにかく風が強い。 どらやきちゃんも勢いがある。 けさのご挨拶(≧∇≦) pic.twitter.com…

祝!はてなハイク書いた日数&連続3,000日

今朝は少し書く時間をずらした。それはタイトルの件を書くため。ハイクは9:00過ぎないとその日の日数がインクリメントされないため、インクリメントを待ってた。 この日数、書き始めの日に疑義がある件は2,500日の時に書いた。 なお、Excelで日数を計算して…

Microsoft Pixでフレームが使えるようになった

撮影音が小さく(無音にも設定できる)、Microsoft Pixがまたアップデートされた。これまで何度かアップデートされてきたが、10/13のアップデートで、ライブショットにフレームを付加できるようになった。 Microsoft Pix カメラ Microsoft Corporation 写真/…

10月前半の #ねこ #cat #猫 その1

10月1日は雨だったが、その後は全部散歩に行けた。多分今日10/15も大丈夫。そんなわけでその1は10月2日から10月8日まで、その2は10月9日から10月15日まで。 10月2日は元気などらやきちゃん。ねこぱんちは鋭いし、生垣は飛び越える。顔がжに見えるところまで…

健康経営実践促進セミナーに行ってきた

経済産業省主催の健康経営実践促進セミナーに行ってきた。 開催のリリースは下記。 プログラムは下記。 最初のプログラムはアジェンダのみの配布。これ欲しかったんだけど。 次はスライドの配布あり。 やっぱり生活習慣病が問題である。約三分の一を占める。…

ドルチェグスト買ったった

検討中だった大学の研究室用のコーヒーメーカー、10/12に大学で実証実験をする都合があり、急いで決定した。 コメントも頂いたのだが、研究室には行っても週2しか行かないし、使うのは今のところオレだけだし、デロンギの全自動エスプレッソマシンはペイしな…

【経過観測】順調に業績がシュリンクしてる #PCデポ

いやこういうの、順調とは言わないんだけど。 日経は記事消えちゃう気がするので他の記事も併せて貼っておく。 PCデポ、9月の既存店売上高は前年比21.5%減・「会員向けサービスの影響は軽微」とコメント Market Newsline PCデポコーポレーション <7618> は11…

『企業向けセキュリティ研修ビデオを小中高生徒の親に見せた結果』で、スマホ解約家庭続出の理由がわからない

リスクについての認識も無く、映像で知る情報セキュリティ ~映像コンテンツ一覧~:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構を見ただけでスマートフォンの契約を解約するってどういうこと? 元ネタ(ネタなのか?)はこれ。 ちょっと引用する。 子供のスマートフォ…

研究室にコーヒーメーカー欲しいんだけど

前とは別棟に研究室の引っ越しをして、ようやく先日遅れていた机やソファーも運び込まれた。足掛け2か月半。 大物の場所も決まったので、少し生活家電系も増やしていきたい。今は何も無い。 ただ、行くのは最大週2から週0。年に2~3回は泊まる。学内の売店は…

【経過観測】もうみんなゴルスタのこと忘れたよねw

やっぱり予想通り。前回書いたのは8月末。 企業情報も消して、お詫び文PDFだけというサイト構成だったが、先日見たところ通常営業に戻った模様。 お詫び文PDFもトップ左上の目立つところにリンクがあり、PCデポのように探さないと見つけられないということも…

Mac版のVivaldiを動かしてみた

先日のLinux版に続き、Mac版も動かしてみた。OSはmacOS Sierraにアップデート済である。 ダウンロードページを開くと、Mac版のダウンロードをお勧めしてくる。UAを見ながら自動判別しているようだ。 dmgファイルはVivaldi.1.4.589.38.dmgである。59.3MBだっ…

【小ネタ】BSODがQRコードになったけど

大学でのミーティングが終わって帰ってきて、Tweetdeckでちょっとツイートしようとしたらブルースクリーンに。 全角かな漢字に半角英数混じりだったので、全角かな漢字の後ろの半角英数の部分をF10キーで変換しようとしたが、間違ってF11キーを押下。 BSOD(B…

よこはまウォーキングポイント2016年9月分データできた

よこはまウォーキングポイントの定期レポート、9月分ができていた。 歩数 ダウンロードしてExcelに入れ、上位(赤文字)下位(黄文字)10%の色分けを行った。データ量が多いので、例によってOneDriveに入れた。 9月は全ての項目で赤(上位10%)になった日は9/6(火)…

2016年8月~2016年9月の血圧動向

9月は実家に帰ったらすごい数字が出た。当然高血圧。 Excelの血圧データを、正常値(青)、正常高値(黄)、高血圧(赤)に色分けしている。なお低血圧数値については正常値に含んでいる。正常値は最高血圧125mmHg未満・最低血圧75mmHg未満、正常高値は最高血圧125…

Linux版のVivaldiが出ていたので動かしてみた

こないだVivaldiのページを開いたら、Mac版とLinux版のVivaldiが出ていた。今回はLinux版を動かしてみる。 UbuntuのChromeでVivaldiのダウンロードページを開くと、Linux版のダウンロードをおすすめしてくる。UAとか見ながら自動判定しているようだ。 Ubuntu…

サンダルの裏が逝ったので直してみた

9/28の朝、朝の散歩からの帰宅途中、左足裏前足部中央に痛みを感じた。帰ってきてサンダル裏を見るとこんな感じ。足は切れたりしてはいないけど2日くらい痛かった。痛いので厚手の靴下で靴も選ぶことに。 黒いソールから中層の赤い部分を通り越し、黒のアッ…

もこみちは何種類の油を使うのか。

できる限り月~金の毎日、もこみちのオリーブオイル使用をチェックしているMOCO'S キッチン。 月も変わったところで9月ひと月分の使用頻度を見てみた。8月はごま油が無かったので驚いたのだが、9月は何度か使っていたのでどうしても気になった。 MOCO'Sキッ…

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。