いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


『母親用タブレットの回線見直し』 Launcher Hijackがブロックされたら編

気づいたら、Fire HD 8でランチャーがFire OSオリジナルの物に戻っていた。

 

多分実家に送ったFireもNova LauncherではなくFire OSオリジナルに戻っているものと考えられる。聞いてないけど。

 

ということでまず自分で触ってみたのだが、Fire OSのバージョンはFire OS 6.3.0.1でインストール日時は2018年12月15日になっている。OSのバージョンアップが理由ではなさそう。

 

Nova LauncherのアイコンをタップするとNova Launcherで設定した画面が出るので、Nova Launcherは動く。ただ、ホームボタンを押すとFire OSオリジナルのランチャーを表示する。

 

さらに見てみると、ユーザ補助にあったLauncher Hijackの設定項目は無くなっている。調べてみると、このエントリが見つかった。AmazonがLauncher Hijackをブロックしたらしい。そして解決方法も書いてある。


手順は上記エントリを参照頂く(スクリーンショットありで丁寧)として、簡単に言えばLauncher Hijackをクローンして動かすというものだった。どうやらオリジナルのLauncher Hijackと何かが異なれば別アプリとして動作し、ランチャーは自在ということらしい。

 

いたちごっこになるかもしれない。めんどくせえな。安価に提供されるFireで、Amazonにアクセスしやすくというのはいいんだけど、ガジェット置かせてくれればLauncher Hijack使わないんだけど。

いたちごっこ

いたちごっこ

 
いたちごっこ

いたちごっこ

 
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。