いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


『自動車税納税通知書がまだ届かない』⇒自動車税をクレジットカード払いできなかった2019

到着していなかった自動車税納税通知書、5月25日(土)に到着。

 

 

もちろん、県がいけないわけではなくオレが住所変更漏れだったからだと思う。傍証としてはまず変更届を出したのは5月21日(火)。あの大雨の日である。こんな雨の時に、

 印刷のついでにコンビニで切手を購入し最寄の郵便ポストへ。この郵便ポストの朝一の収集時刻を11:10と把握しているので、そこに間に合うように印刷しに外に出たらずぶ濡れ。まあ、コンビニの前まで行って封まで済ませた封筒を忘れたことに気づいて大雨の中、一度家に取りに戻ったからなんですけどね。

 

そして傍証の2つめは届いた封筒の裏側。地図の右側に黒サインペンで何かを消した跡がある。大量に発送する5月頭に届く自動車税納税通知書なら、こんな手間は掛けてられない。何を消したのかすごく気になるw

f:id:shigeo-t:20190526092011j:plain

 

それはそうと、表を見るとPay-easyで払えると書いてある。

f:id:shigeo-t:20190526092000j:plain

「おお、Pay-easyで払ってみようかな」と思ったのだが、すぐに毎年Yahoo!公金支払いでクレジットカード払いしている理由を思い出した。Yahoo!公金支払いでは税込324円の決済手数料が必要なのだが、オレのクレジットカードは100円=1マイルなので、66,500円の自動車税を払うと341円お得なのだった。お得さと手間暇を考えるとオレの場合は下記の順番である。

 Yahoo!公金支払い > Pay-easy > 現金でコンビニ > 現金で金融機関・郵便局

 

というわけで、Yahoo!公金支払いで神奈川県の自動車税を選択。そして定例の証明書チェック。去年とは有効期間違いの証明書だった。

f:id:shigeo-t:20190526094046p:plain

 

去年はこちら。


早速支払いへ。全角のまま入力していくとこんなのが出る。

f:id:shigeo-t:20190526094331p:plain

半角入力に変え、納付番号と確認番号を入力する。何度見直しても入力し直してもエラーになる。

f:id:shigeo-t:20190526094837p:plain

 

これは、住所変更漏れで後から発送した分は納付番号・確認番号を新たに振り出していて、Yahoo!公金支払いには届いていないためと考えられる。まあ、オレが事務を設計してもこうする可能性はある。神奈川県の場合、自動車保有台数が4百万台を超えている。

 

ということは、どの程度の比率で発送後に住所変更届を受領して再発送するのかは分からないが、仮に0.1%としても4,000台分の再発行ということになる。送付済の4,000台分の納付番号・確認番号を再度調べて記載するよりも、再発送分は新たに納付番号・確認番号を振り出して住所変更届受付順にどんどん発送する方が、アクティビティが少ないしミスも減る。

図解 ABC/ABM(第2版)

図解 ABC/ABM(第2版)

 

 

そういや、今回の同封物はコレだった。

f:id:shigeo-t:20190526092006j:plain

LINE Payまでは書いてあるがクレジットカード払いは書いていない。2015は同封物を載せているが、こんなカラーの紙だった。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shigeo-t/20150529/20150529021412.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shigeo-t/20150529/20150529021530.jpg


というわけで、結局Pay-easy払いにすることに。やっぱり住所変更漏れで住所変更届を受け取ってからわざわざ発送してくれたってことだよな。

前回エントリを公開したあと思い返してみたのだが、ネットで住所変更をやって、「あれ?これでいいのかよ」と思いながら終わった記憶は薄っすらとある。多分失敗していたんだろう。今回は紙を郵送したので間違いはない。

 

あと今回の場合、支払い方法だがオレの場合は下記の通りである。

Pay-easy > 現金でコンビニ > 現金で金融機関・郵便局 |(越えられない壁)| LINE Pay

 

LINEについては企業として1ナノメートルも信用してない。

 

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。