いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

https化に伴い、表示できなくなっているリンクについて修復中。
2018年から遡って修正し、2015年分まで修正完了。


迷う引越し

ここ最近の迷いは、引っ越すか引っ越さないか、引っ越すならどこに引っ越すか。

 

今住んでいる場所は、一昨年の7月中旬にどらやきちゃんを保護して、月末までに引越し完了を目論んだので急遽決めた。条件としては前の住居の近くでペット可物件。同じ動物病院にするためには、できれば徒歩圏内。会社の住所も住居に置いているので、そちらを考慮しても同区内。そこで実際に徒歩圏内にあったペット可物件に即決。

 


 現在の問題は2つ。まず狭い。大学時代の一人暮らしは別として、会社員になってからは30歳ちょい前までは寮暮らし。通勤先が小田急沿線の山の上になったのを機に、玉川学園前の駅から遠いアパートに引っ越し。今の住居はそことあまり広さが変わらない。しかもその次の保土ヶ谷区の住居→前の住居と徐々に広くしていったのと、モノ特に本が増えた。引越しの時、本だけで20箱近くになった。

 

これまでの人生、転勤族の息子でもないのにやたらと引越し回数が多い。オレ単独も多いんだけど。なので、ある程度経つと引越し欲が湧いてしまう。

高校卒大学入学で実家を出るまでに、オレの把握している範囲で5回引越し。

大学生の時は入学時、3年進級時(通う校舎が海を渡って変わった)、そして兄のせいで4年になってからもう一回の計3回。

会社員になってからは、入社時に入った寮(恐怖の4人部屋)→建物古いけど新卒採用大増大に備えた新寮に→会社都合で葛西→通勤先がすごく遠くなったので武蔵境へ。会社の寮としては計4回。

そして一人暮らしになってからは玉川学園前→保土ヶ谷→前の住居→現住居と計4回。合計するとなんと16回も引越ししてるww

 

一昨年の引越しの時はすでに10年以上住んでいて人生において最長を大幅更新し、引越ししたい欲が増大していたところにどらやきちゃんとの同居が急遽浮上。更新月だったこともあり、エイヤと引越ししてしまった。今思えば、大家さんに交渉して同居するほうが良かった感も無くはない。

 

今はテラスハウスってやつ?室内に階段があり上階も少し天井低いけどロフトではなく部屋。どらやきちゃん的にはキャットタワー代わりにはなっているけど、部屋が狭くてかわいそう。今の時期はバルコニーも使えるけど、夏は暑くて熱いので無理だし。

f:id:shigeo-t:20190318105806j:plain

 

仕事的には、家で仕事していることが多いんだけど、どらやきちゃんが邪魔しに来るのでなかなか集中できない。

邪魔者は殺せ [DVD]

邪魔者は殺せ [DVD]

 

 

本社登録しているけど、仕事関係の来客を招くこともできない。前の住居は来客を招くことも可能だったのだが。10㎡以上の差があるのでこれは仕方ない。大学の研究室を使わせていただいているので、どうしても来社したいという方には大学の研究室にお越しいただいている。オレも家から2時間半掛かるけどw

大学の研究室は借りているわけではなく、共同研究用として部屋をご提供いただいているだけ。その割には8台PC置いてるし(うち5台常時稼働)、モニタ兼TV置いてるし、冷蔵庫置いてるし、ドルチェグスト置いてるし、ほとんど専有してる。そうそう、寝袋も置いてる。


でも、使わせていただいているだけなので、本社登録するわけにはいかない。そこで大学近くに部屋を借りたらどうなんだろうと調べてみた。

や、安い。田舎ってのもあるけど広い部屋やテラスハウス、一軒家まで今より安くて広い。これなら仕事専用部屋も作れる。来客もOKになる。

問題はなかちゃんに会えなくなること。

f:id:shigeo-t:20190304094040j:plain

f:id:shigeo-t:20190304095834j:plain

日本丸パークに通うようになったのは、どらやきちゃんやなかちゃんと仲良くなったというのも大きい。大学の近くの広いところに住むなら、なかちゃんも拉致してウチの子にしちゃうといのもありなんだけど、 

そもそもどらやきちゃんは他の猫となかよく一緒にいることはほとんどなく、10年くらい前にどらやきちゃんと同じ柄で色違いのチョコマ(オレ命名、チョコマーブル柄だから)と仲良かったくらい。下の写真はなかちゃんのにおいを嗅いでるけど、こういう写真は他にない(詳細は上記エントリへ)。つまりなかよく同居できるか自信がない。なかちゃんは堂々としてると思うので、多分どらやきちゃんにしわ寄せがいきそう。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shigeo-t/20180714/20180714111428.jpg

 

 あと、今のマンションには空き部屋がある。他のフロアはテラスハウスではなく1Kくらいな感じ。仕事用に借りて実質本社と兼用というのもあり。本とか仕事用のPCデスクとかを移すだけで、今住んでいるところも広くなる。なかちゃん問題も発生しない。問題はかなり高コストということ。


新月が7月なので、6月末まで積極的に迷っていきたい。