いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


花菜ガーデンに行ってきた

ちょっと大変な見積を土日に作成してたので、代休ということで花菜ガーデンに行ってきた。

 

 

雨上がり、いい天気である。

f:id:shigeo-t:20190522142145j:plain

少し水滴が残っている花もある。

f:id:shigeo-t:20190522142254j:plain

そこでこのあとα7 II+SEL70300Gにも、α55+SAL1635Zにもクロスフィルターを装着。RX100M3にはそういうことができないので、そのまま使用。

Kenko レンズフィルター R-クロススクリーン 72mm クロス効果用 372203

Kenko レンズフィルター R-クロススクリーン 72mm クロス効果用 372203

 

 

しかし、到着時点で10:30、気温も高く大粒の水滴はあまり残っていない。うまく水滴が光る写真が見つからない。

f:id:shigeo-t:20190522143100j:plain

ハスはこんな感じなんだけど。

f:id:shigeo-t:20190522142657j:plain

f:id:shigeo-t:20190522142907j:plain


 なんかソフトフィルター使ったみたいになっている写真が多い。

f:id:shigeo-t:20190522143203j:plain

f:id:shigeo-t:20190522143230j:plain

f:id:shigeo-t:20190522145729j:plain

f:id:shigeo-t:20190522143456j:plain

 

そしてクロスフィルター付けたまま、ツバメを撮影。他のフィルターに交換するんだった。ちょっとソフトな感じになっている。

しかし、こんなにゆっくり枝に留まっているツバメを見るのは初めて。

f:id:shigeo-t:20190522143628j:plain

f:id:shigeo-t:20190522145547j:plain

f:id:shigeo-t:20190522143748j:plain

手持ちなので動いてしまうが動画も撮った。見ると最初はツバメにピントが合っているのに、ずれて枝にピントが移ってしまっている。

もしかすると親子?

f:id:shigeo-t:20190522144015j:plain

 

このあと、今回持って行った交換レンズSAL16F28+LA-EA4をα7 IIに装着。

ソニー SONY 16mm F2.8 Fisheye SAL16F28

ソニー SONY 16mm F2.8 Fisheye SAL16F28

 
SONY マウントアダプター LA-EA4

SONY マウントアダプター LA-EA4

 

 

 いわゆる魚眼レンズなのでこういう写真になる。

f:id:shigeo-t:20190522144637j:plain

f:id:shigeo-t:20190522144725j:plain

f:id:shigeo-t:20190522145115j:plain

最後に空の青さを確認。そしてレンズ交換時にちょっとホコリも入ったっぽいことも確認。ポツポツちょっと色が濃いところはあなたのディスプレイが汚れているからではなく、カメラ内に入ったホコリ。

f:id:shigeo-t:20190522144845j:plain

 

帰りがけ、パンフとかを貰ってきた。

f:id:shigeo-t:20190522141738j:plain

f:id:shigeo-t:20190522141734j:plain

f:id:shigeo-t:20190522141750j:plain

f:id:shigeo-t:20190522141756j:plain

f:id:shigeo-t:20190522141743j:plain

 

f:id:shigeo-t:20190522141802j:plain

急いで帰宅して、どらやきちゃんのご機嫌伺い。

f:id:shigeo-t:20190522144929j:plain

 

今回はフィルター選択ミスだったけど、ツバメが大量に撮れたので満足です。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。