いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


自動車税納税通知書がまだ届かない

Twitterなどでも自動車税についてのツイートが流れる昨今。まだ届いていないことに気づいた。

 

   Q2 引越しをして住民票を移したのに、自動車税の納税通知書が届かないのですが、どうしてですか?

A2 自動車税の納税通知書は、毎年5月上旬に郵便でお送りしています。引越しなどで、住所が変わっていませんか?
住民票を移しただけでは、お持ちの自動車の登録住所は変わりませんので、運輸支局で住所変更の登録手続をする必要があります。住所が変わった場合の手続について、前の質問(Q1)をご参照ください。

 

だよねえ。5月上旬だよねえ。

 

去年、つまり引越しした翌年で郵送物の転送が有効な期間はどうだったのか。

今年の分は転送されてきたが、このまま放っておくと来年分は届かない。方法をググって調べようかと思ったけど、中の冊子に書いてあった。

 

中略

 

あと、この画面で申請する時に登録年月日が必要で、車検証を見ないとわからない。納税証明書などに車台番号が記載されているので、登録年月日月日がネックになる。車庫は少し離れているので、車検証見に行かなきゃ。というわけで備忘録が必要になった次第。

 

住所変更届、完遂したかどうか書いてない(>_<)。ブログに備忘録として書いておきながら、こってり忘れていた可能性は否めない\(^o^)/。

 

実は20世紀にも(大げさ)一度住所変更漏れで納付が遅れたことがある。だいぶ経ってから(つまり車検が近くなってから)気づいて、住所変更漏れですごめんなさいしたら追徴なしで済んだ。いやあごめんなさい。

 

今回の分も月曜日にコールセンターに電話しなきゃ。月末までに間に合うかな?間に合えばYahoo!公金で払えるけど、間に合わないと金融機関とかで現金払いになってめんどくさい。

 

あと、こちらを見ると

※この届出を済まされても自動車検査証の住所は変更されません。運輸支局で住所変更の登録手続を行ってください。 

 という文章を見掛けたけどなんかめんどくさい。2018年12月に車検通したばっかりなんだよな。それで住所は前の住所のまま。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。