いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


まだ秋バラじゃなかった

このところ出かけられる日には天気が悪く、天気予報的には日曜日しかないということで小田原フラワーガーデンへ。秋バラの見ごろは10月から11月(関東地方)なので、そろそろいいだろうと行ってみたのだが、夏バラの残りを咲かせている状況だった。しかも、結局行ってみたら薄曇りだった\(^o^)/、というわけでダラダラ書いていく。

 

小田原フラワーガーデンに到着っと思ったら、思い切り左に振ってからフラワーガーデンに右折するクラウン。

f:id:shigeo-t:20180923162538p:plain

そして逆走するクラウン。

f:id:shigeo-t:20180923162826p:plain

f:id:shigeo-t:20180923162914p:plain

運転者を見てみたらやはり一部老人だった。そしてオレが車を降りた後も逆走車を見たが、やはりその運転者も一部老人だった。

空いているからそんなに危険でもなかったけど、でもやっぱりクラウンは大型バスじゃないし。もう少し大きい表示じゃないと、おじいちゃんたちにはわからないのかも。道交法に規定された標識と同じものにするとか、なんか対策しないと。

f:id:shigeo-t:20180923163107p:plain

そんなこんなで、この頃矢印ってどの国の誰にでも通じるサインなの?という疑問を持っている。駅構内の通路や階段とかでも、矢印に逆らって歩く人間は一定数いるし。矢印の指す意味が通じていないんじゃないかと。あまつさえ、矢印に従って歩いている人を邪魔そうに睨んだりするし。

 

今回は、花の数が少ないのでちょっと撮り比べをしてみた。花はケイトウ。RX100M3はプレミアムおまかせオート。背景をぼかしを調節できる。

f:id:shigeo-t:20180923163905p:plain

 ぼかしを最大にして撮影。

f:id:shigeo-t:20180923164040j:plain

こちらはα7IIにSEL70300G。

f:id:shigeo-t:20180923164108j:plain 比べてみると確かに300mmのボケはすごいけど、RX100M3も結構頑張っている。

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 III 光学2.9倍 DSC-RX100M3

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 III 光学2.9倍 DSC-RX100M3

 

 

RX100M3のボケ最大で撮ったバラ。33mm換算で24mm、1/500秒、F4.0。

f:id:shigeo-t:20180923164526j:plain

同じバラをα7II + SEL70300G。231mm、1/250秒、F5.6。

f:id:shigeo-t:20180923164659j:plain

同じバラをα55 + SAL1535Z。16mm、1/320秒、F5.6である。

f:id:shigeo-t:20180923164828j:plain

さすがにα55 + SAL1635Zはボケが少ない。

 

このあとはどれで撮ったかは気にせずに。

f:id:shigeo-t:20180923165522j:plain

f:id:shigeo-t:20180923165541j:plain

f:id:shigeo-t:20180923165553j:plain

f:id:shigeo-t:20180923165608j:plain

f:id:shigeo-t:20180923165618j:plain

f:id:shigeo-t:20180923165633j:plain

f:id:shigeo-t:20180923165650j:plain

f:id:shigeo-t:20180923170001j:plain

f:id:shigeo-t:20180923170042j:plain

f:id:shigeo-t:20180923163942j:plain

 

 今回はこんなところで。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。