いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

https化に伴い、表示できなくなっているリンクについて修復中。
2018年から遡って修正し、2015年分まで修正完了。


『誰だよ、このATM設計したのは? Goを出したのは?』に言及する 新型はまとも

酷いATMだったイオン銀行ATM。

 

 

新型ATMが近くのまいばすけっと(イオンのミニスーパー)にお目見えしてた。

f:id:shigeo-t:20180917121635j:plain

人が手で押さえなくてもスマホでもカードでも置ける。現金入出口のすぐ手前である。

f:id:shigeo-t:20180917121628j:plain

 

イオン銀行は、置き忘れ防止はどうでもいいことになったんですかね?イオン銀行の従来型ATMを擁護してた人たちは、イオン銀行に裏切られたってわけですか?nanacoだってスマホに入ってたらスマホには個人情報あるしねえ、無理筋の擁護だと思うけど。

 

使ってみたけど、現金チャージの時はスマホを置きっぱなしでもアラートは出なかった。このデザインで分かるように、WAONカード/スマホと現金の出し入れは同じ視界に入るので忘れる人は少ないと思う。でも、アラートは出せるんだから出せばいいのに。

 

続けてWAONステーション機能でポイントのチャージを行った。こちらは置きっぱなしにしたらアラート音声が鳴った。現金出し入れが無いので視界からWAONカード/スマホは外れる。アラートを出すのは必須であろう。

 

改善されたATMが早く普及することを願う。

要点で学ぶ、デザインの法則150 ?Design Rule Index

要点で学ぶ、デザインの法則150 ?Design Rule Index

 
デザインの骨格

デザインの骨格