いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


Web会議システムZoomをなにがなんでもペットカメラに使いたい その3

参加者側がミーティングから退出すると、なぜか一定時間後にミーティングが終わってしまうZoom。そこでTeamViewer Hostを入れ、リモートでミーティングを開始できるようにした   はずだった

 

 

 

しかし、XperiaでTeamViewer Hostはなぜか死んでしまう。リモート操作できるところまでは確認したが、結局使用したいときにはTeamViewer HostはTeamViewerのサーバとコネクションが切れていて、リモートからの接続はできなかった。これはXperiaに入っている何かのアプリのせいなのか、TeamViewer Hostの仕様なのか、もう少し追ってみる必要がある。また、TeamViewer Hostでダメなら別の手を考える必要がある。

 

あと、TeamViewer Hostは無料で利用すると5分でタイムアウトし、2分くらい再接続できない。

f:id:shigeo-t:20180911083846p:plain

 

と、これだけで1エントリ起こすわけはない。致命的なミスをしていた。

 

火曜日・金曜日は弊社の定例ミーティングがあり、オレを含めて3名は大学の研究室に集まる。もう一人松山のメンバーとZoomでミーティングをする。松山のメンバーはウチの仕事が副業で、別に本業があってそちらで正社員をしているので、ミーティングの開始時間は彼に合わせて18時からにしている。

 

オレは早めに移動して研究室で仕事をしていることが多いのだが、研究室に着いてからずっとZoomで自宅につないでいた。

 

15:07どらやきちゃんはソファーにいた。

f:id:shigeo-t:20180912094004p:plain

 

15:22オレの呼びかけでソファーから降りた。声は聞こえているようだ。Xperiaのほうを見ている。

f:id:shigeo-t:20180912094111p:plain

 

問題はここから。ミーティング開始前の17:49。もう部屋が暗い。

f:id:shigeo-t:20180912094248p:plain

ミーティング開始して気付いたらもう真っ暗。研究室側で使用しているiPadを縦にしたので縦に変わっている。

f:id:shigeo-t:20180912094352p:plain

さらに時間が経って18:45。気付いてみたらほとんどわからない。

f:id:shigeo-t:20180912094504p:plain

 

ルーターだのGbEスイッチだのがチャカチャカ光っていて、実際にはそこそこ明るいのだが、Xperia Tabletのカメラではこの有様。これは対策が必要である。

 

調べてみるとペットカメラには暗視機能が付いているものがあり、赤外線暗視ができるようになっているようだ。

 たとえばコレなんて6,899円。Zoomをなにがなんでもペットカメラにするために追加投資するよりも安いのではないか。

 

でも、暗いと不平を言うよりもすすんであかりをつけましょう。っていうナレーションで始まるラジオの宗教番組「心のともしび」。子供の頃、朝つけっぱなしのラジオから流れてくるので、聞くともなしに聞いていた。心のともしび - Wikipediaを見たらTV版もあるのね。朝からこの番組が暗くてイヤだったんだがw

脱線した。Zoomをなにがなんでもペットカメラに使いたいんだから、暗視機能付きのカメラを買っちゃ負けである。

 

そこでGoogle Assistantか何かでどらやきちゃんに呼びかける時に灯を点灯させたい。というわけで、こんなのを買って試してみたい。これは1個1,799円2個で3,280円。2個組買っても上のネットワークカメラの半額以下である。

 幸い、常用している部屋の灯はこういう奴なので、上記のようなスマートコンセントでON/OFFできる。両方ともLEDだから電力消費量も少ない。

f:id:shigeo-t:20180912101307j:plain

f:id:shigeo-t:20180912101259j:plain

 

というわけで、次回に続く。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。