いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

https化に伴い、表示できなくなっているリンクについて修復中。
2018年から遡って修正し、2015年分まで修正完了。


バズった

このツイートがバズった。

 

9月13日(木)5:29に投下して、9月13日午前中くらいはリツイート二桁に乗るくらいだったのだが、12時過ぎたくらいからどんどんリツイートが増え始めた。カットに出かけて帰ってきたのが16:30くらい。この時はまだ2,000(2K)リツイートくらい。こんなの初めて来たw

 

一応ソースを追加しておいた。バズったから宣伝とか、あんまりそういう気分じゃないし。ブラックだと思ったら申し込むなというだけの話。ブラックだと思う人が多ければ、ボランティア不足になるだけ。不足しそうになったら条件が改善されるかもしれない。

 

3位か。バズらないからこういうランキング知らんかった。

 

 こっちは11位か。どういう基準なんだろうか。

 

こっちは15位か。どんどん下がってるw

 

さらに低い24位。

 

あとこんなのも来た。どういう評価基準かは知らないけど、別にイイツイではないだろ。

 

9月14日(金)になったくらいのところで確認したらRTもLikeも22K(2万2千)くらいだった。

 

9月14日(金)朝になってもうそろそろ終わるかと思ったのだが、まだ増える。しかもRTは25K、Likeが24KとなりLikeのほうが増えてきた。

 

9月14日(金)の15時くらいに見てみるとRT33K、Like36Kまで増えてきた。最終的にこれを書くために締めた9月15日(土)3:30時点ではRT40K、Like48Kまで伸びた。RTとLikeの差は約8Kということに。各々どういう気持ちでRT/Likeを押しているのかはわからないけど、Likeが大きく増えたのは条件がブラックと言われる内容だということが伝わっているんだろう。

 

9月13日の20時でこんな感じ。未フォロー鍵垢ってここに出ないよね?

 

これに伴い、iPhone/iPadTwitter通知は出ないように設定した。バッテリーどんどん減るし、Kindleで本読んでいても邪魔だし。Twitterクライアントはまあいいとして、TweetDeckのNotificationsはこのツイ以外がガンガン流れて、全く役に立たない。

f:id:shigeo-t:20180914151653p:plain

 

元ツイのツイートアクティビティ。9月15日(土)3時30分頃。

f:id:shigeo-t:20180915033022p:plain

フォロワーの増加6かよw

 

追加ソースのツイートアクティビティはこんな感じ。取得はほぼ同じ時刻。

f:id:shigeo-t:20180915033123p:plain

フォロワー増えずww

 

しかも、RT増えるとクソリプの相対的に増えてくる。紹介しないけど。1件だけ直球ど真ん中のツイートはヘイトで通報・ブロックしておいた。

2K時点ではオレ判定の純クソリプは1つだったけど、今となっては数えるのもめんどくさい。あ、意見が違うからって クソリプ認定じゃないですよ。(たったこれだけの文字数なのに)読めてないとか、それこのツイに対するリプ?とか、日本語不自由なのかなとか、底が浅い単なる逆張り野郎とか、レッテル貼り野郎とか。IOC副会長は森元首相じゃないよとか。わざわざ「IOC副会長」と書いたのに、森元首相に誤認している奴が結構多く見受けられる。副会長の隣に座ってはいるけどな。

ああ関わりたくないw

かかわると面倒くさい人 (日経プレミアシリーズ)
 

 

そんなわけで、オリンピックやIOCJOCには言いたいこともあるけど、このバズったツイートにぶら下げる気はない。オリンピックについては、特に夏季オリンピックについては不要だと思っている。Tokyo 2020だけでなく。どこに出しても恥ずかしくないマイナースポーツだけを集めてやるなら意義は感じる。同じ理由でパラリンピックは必要性を感じる。

 

ある国ではメジャースポーツだけど、ある国ではマイナースポーツというのは割と多くて(分かりやすい例だと野球とか)、オリンピックでやっても普及に大きく寄与するとは思えない。ある国で盛り上がらない・競技人口が増えないというのはそれなりに理由や背景がある。

サッカーみたいに多くの国でメジャーなスポーツだと、年齢制限をやったりしてこれまたオリンピックでやる意義が薄い。それに4年に1度オリンピックのためにスケジュールが違うというのはどうなんだろう。同じ4年に一度なら、サッカーのFIFAワールドカップのようにメジャースポーツはその競技だけで盛り上げたほうがいいのではないか。実際、夏の競技で言うと多くの球技や水泳、陸上はそれぞれ盛り上がる大会を持っている。織田裕二が叫んでいる大会とか、

お金がない! DVD-BOX

お金がない! DVD-BOX

 

 松岡修造が大会の現地に行って、日本の気温を物理的に下げているやつとか。

(日めくり)ほめくり、修造! ([実用品])

(日めくり)ほめくり、修造! ([実用品])

 

  

どこに出しても恥ずかしくないマイナースポーツの場合、そういう盛り上がりが難しい。それならオリンピックという場に集まる意義はあると思っている。

 

IOCは儲かればいいというのをやめろ。今回来日している副会長も、「ブラックだと思ったら申し込まなきゃいい」とか「サマータイムいいですね」とか、その場で質問に適当に答えていて、きちんとオリンピックをオーガナイズする気が無いのは明らか。儲けるためには放映権収入大事だから8月開催とか、メジャースポーツ優先とか。クーベルタン男爵の当初の精神は失われている。

JOCはオリンピックを誘致した以上、きちんとボランティアが集まるようにしろ。

 

以上、パーフェクトに私見Twitterに書いても文字数的にブツ切れになるので、真意は伝わらないから書かない。いや、たったあれだけのツイートにクソリプ付くぐらいだから、もっときちんと書いても、というより、もっときちんと書いたらさらに伝わらない率が上がる可能性すらある。

  

というわけで、万単位(いや千単位でも)でバズると楽しいツイッターライフは不可能になる。ほどほどがいい。皆さんガッツリバズらないようお気をつけて。

クチコミはこうしてつくられる―おもしろさが伝染するバズ・マーケティング

クチコミはこうしてつくられる―おもしろさが伝染するバズ・マーケティング