いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


スマートコンセント買ったった

『Web会議システムZoomをなにがなんでもペットカメラに使いたい その3』で予告して、そのまま購入したスマートコンセント。

 


 購入したのはこれである。2個組3,820円のものを購入。

 

木曜日到着にしたのにデリバリープロバイダの配達だった。でも、問題なし。

 

さっそく開梱してセットアップ。2個まとめて開始したせいか少しぐるぐる回ってしまった。

2個組だけど箱は意外と小さい。

f:id:shigeo-t:20180917093943j:plain

ペラ紙が入っていた。インストールガイドである。

f:id:shigeo-t:20180917094025j:plain

下にPSEマーク技適マークが。

f:id:shigeo-t:20180917094028j:plain

 ペラ紙の下は本体。

f:id:shigeo-t:20180917094337j:plain

出してみた。

f:id:shigeo-t:20180917094331j:plain

セットアップを開始するため2つ並べてタップに刺す。物理スイッチも見えている。アプリで操作せずにこの物理スイッチでもON/OFFできる。

f:id:shigeo-t:20180917094407j:plain

 

アプリをダウンロード。

f:id:shigeo-t:20180917094454p:plain

[オンにする]をタップ。

f:id:shigeo-t:20180917094516p:plain

[許可]をタップ。

f:id:shigeo-t:20180917094520p:plain

[今すぐインストール]をタップ。

f:id:shigeo-t:20180917094527p:plain

一番上の「Smart Plug Mini」をタップ。

f:id:shigeo-t:20180917094635p:plain

[次へ]をタップ。

f:id:shigeo-t:20180917094715p:plain

[次へ]をタップ。

f:id:shigeo-t:20180917094739p:plain

[Wi-Fi設定に移動]をタップ。

f:id:shigeo-t:20180917094743p:plain

2つ挿しているので2つ見つかった。どっちかをタップした。

f:id:shigeo-t:20180917094954p:plain

ポップアップをタップ。

f:id:shigeo-t:20180917095108p:plain

Merossに戻る。アイコンをタップして[次へ]をタップする。

f:id:shigeo-t:20180917095153p:plain

Wi-Fiルータを選択する。この回はここでミスしてこのまま進んだような気がする。[次へ]をタップする。

f:id:shigeo-t:20180917095301p:plain

終わるかなと思ったのだが、

f:id:shigeo-t:20180917095353p:plain

失敗だった。

f:id:shigeo-t:20180917095421p:plain

もう1台を選んで上記の手順で進み、Wi-Fiルータも正しく選択して進むと、ファームウェアの更新になった。

f:id:shigeo-t:20180917095520p:plain

おめでたい。2台目のほうは成功した。

f:id:shigeo-t:20180917095540p:plain

1台目のほうを電源ボタン長押しでリセット。正しい手順で進んでファームウェアアップデートまで来た。

f:id:shigeo-t:20180917095636p:plain

2台目のほうをリビングルームのランプ、1台目のほうを白LEDということにした。

f:id:shigeo-t:20180917095659p:plain

リビングルームのランプのほうはこんな感じ。

f:id:shigeo-t:20180917100015p:plain

「アカウント」の中にGoogle AssistantやAlexaの設定がある。

f:id:shigeo-t:20180917100017p:plain

設定方法を見てみる。

f:id:shigeo-t:20180917100122p:plain

f:id:shigeo-t:20180917100131p:plain

 

実際にGoogle Assistantにも上記の説明の通り設定をしたのだが、Meross連携が走らずGoogle検索が動く。いや、ランプは知っているって。

 

で、しゃべるよりもMerossアプリで操作する方がラクだということに気づいたので、Google Assistantは放置することにした。起動してON/OFFをタップするだけだもの。Google HomeAmazon Alexaなどのスマートスピーカーを常時使っている人には、音声で命令できるとラクなんだろうけど。

Harman Kardon ALLURE アルーア スマートスピーカー Amazon Alexa対応/Bluetooth対応 ブラック HKALLUREBLKJN【国内正規品】

Harman Kardon ALLURE アルーア スマートスピーカー Amazon Alexa対応/Bluetooth対応 ブラック HKALLUREBLKJN【国内正規品】

 

 

 iPadにも設定したので、iPhone XiPadとTORQUE G03で家の灯をON/OFFできる。iPad用はなくiPhone用をインストールしたのでこんな感じに表示されている。

f:id:shigeo-t:20180917100954p:plain

 

ONにするとこういう風になる。

f:id:shigeo-t:20180915105602p:plain

 

ウチの中には他にスマート化するものは無いので、しばらくは増えない見込み。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。