いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


【小ネタ】.newドメインによるGoogleドキュメント作成はInternet Explorerでも使える(Googleアカウントでサインイン要)

docs.newでGoogle ドキュメントが立ち上がるらしい。

 

そこで、Windows 10でInternet Explorerを初起動。やってみた。この手前にGoogleのサインインが必要であるが、確かに立ち上がる。動きを見ると、入れたURLはそのままではなく、リダイレクトでGoogle Docsに移動している。

f:id:shigeo-t:20181027080859p:plain

 

IEだけじゃなんなのでFirefox

f:id:shigeo-t:20181027081432p:plain

 

Vivaldiでも確認。リダイレクトしているので、動作するのはある意味当然。

f:id:shigeo-t:20181027081615p:plain

 

Windowsだけじゃなんなので、iPadSafariでも確認。

f:id:shigeo-t:20181027082744p:plain

 

Googleから遠いブラウザでもGoogle アカウントでサインインしていれば、リダイレクトされてGoogle ドキュメントのサービスが起動される。iOSなんてアプリのダウンロードまでお勧めされる。

いつでもワープロ、どこでも表計算! Google Docs&Spreadsheetsの使い方

いつでもワープロ、どこでも表計算! Google Docs&Spreadsheetsの使い方

 

 

IEで残りの機能を確認。まずはForms。

f:id:shigeo-t:20181027083355p:plain

続いてSheets。

f:id:shigeo-t:20181027083505p:plain

次はSites。流石にIEは未対応だった。

f:id:shigeo-t:20181027083715p:plain

最後はSlide。

f:id:shigeo-t:20181027083811p:plain

結局IEでは勝率8割。1敗したSitesでVivaldi

f:id:shigeo-t:20181027084328p:plain

実はしばらくアップデートをサボっていたので、一発目はコレだった。

f:id:shigeo-t:20181027084035p:plain

 

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。