いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


appear.inをペットカメラにする作戦その2

会議を開催しているPCで[F5]を押してしまい、Fireからの接続が途絶し、Xperia Tabletも途中で落ちていたその1。 

Xperia Tabletは供給電流が不足していた可能性があり、ACアダプタを2.0Aのものに変更。

 

今回は、仕掛かっていた作業が終わっていないThinkPad T430sも加えて実験することに。T430sとLogicool C270で設定。 

 f:id:shigeo-t:20181016115030p:plain

LOGICOOL ウェブカム HD画質 120万画素 C270

LOGICOOL ウェブカム HD画質 120万画素 C270

 

 このあと、FireとXperia Tabletも前回と同じ向きで設定。

 

研究室に到着してからスクリーンショット取得。左からFire、T430s、ホストのW530(大学の研究室)、Xperiaの順。

f:id:shigeo-t:20181016151505p:plain

このあと、T430sは仕掛っていた処理が終わっていたのでT430sはスリープ。

 

W530側でChromeがCPUを食いまくって資料作成にも支障が出る状態なので、ネットワーク通信が無くCPU利用量が多いプロセスだけを殺した。しかし、しっかりAppear.inのタブのAppear.inが落ちた\(^o^)/。2回連続でやってしまった。

 

しかし、タブは残っていて復活してきた。Fireはつながっているかに見える。前回とは逆にXperiaがつながらず、しかし前回つながらなくなったFireと異なりConnecting…のままである。

あと、時間を置いて見てみてもFireの明るさが変わらない。画面は出たものの、つながっていない疑惑。

f:id:shigeo-t:20181016154436p:plain

 

iPadで接続してみた。Fireは出ない。

 

17:15、W530で見てみるとFireは無くなっていた。Fireはやっぱりつながっていなかった。今回も失敗である。T430sを落とすんじゃなかった。ここで、iCloudアプリのアップデートなどでW530をリブート。

f:id:shigeo-t:20181016171623p:plain

 

しかし、18:40気付いたらXperia Tabletの接続が復活していた。どらやきちゃんの爪とぎソファーが立っている。どらやきちゃんはソファー左側で見切れている。

f:id:shigeo-t:20181016184017p:plain

 

と思ったら18:42にはカメラの範囲に戻ってきた。

f:id:shigeo-t:20181016184259p:plain

 

しかし、弊社のミーティングが終わり帰宅のために移動中に確認したところ、こんな感じでXperiaも終わってしまっていた。

f:id:shigeo-t:20181018032646p:plain

 

 Fireは帰ってきたらこんな画面になっていた。Silkブラウザが落ちていた。

f:id:shigeo-t:20181018031851p:plain

Xperiaはこの画面。

f:id:shigeo-t:20181018031957p:plain

 

そこで3時間ほどの外出があった10月17日にちょっと追試。FireとXperia Tabletを設定してお出掛け。電車に乗ったところでiPhoneから確認。電車内なのでiPhoneのカメラはOFF。家の2台はいずれも順調。

f:id:shigeo-t:20181018032949p:plain

到着してからも確認。まだ大丈夫。

f:id:shigeo-t:20181018033118p:plain

顧客先での会議が終わり、駅のホームで確認してみると。iPhoneのアプリでこのメッセージ。8人までOKじゃなかったっけ?というか4台の接続でこのメッセージっておかしい。

f:id:shigeo-t:20181018033428p:plain

というわけで、iPhoneでは退出してiPadにしてみた。FireもXperiaも画像が来ないが接続は続いていると想定できる。

 しかし、しばらくすると家の2台は画面上から消えてしまった。

 

帰宅してみるとXperiaはこのエラー。バッテリーは家を出る時と同じ99%なのでバッテリーの問題は解決したっぽいが、なぜ切れたのかは不明。

f:id:shigeo-t:20181018031957p:plain

 Fireはこの状態。

f:id:shigeo-t:20181018034423p:plain

 

appear.inの会議を開催している大学の研究室のThinkPad W530は触っていないので、原因は不明。安定利用ができるまで実験をしてみる。あと、iPadのAnyDeskからThinkPad W530に接続しようとすると、ヘンな画面で操作が進まないという事象が起きている。

f:id:shigeo-t:20181018035040p:plain

 

W530においてappear.inとAnyDeskの競合が起きている可能性は否定できない。このAnyDesk接続のせいでFireやXperiaの接続が途絶ということもありうる。そこもちょっと実験してみる。PCからのAnyDesk接続は問題ないのだが。

 

ということで次回に続く。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。