いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


Web会議システムZoomをなにがなんでもペットカメラに使いたい その8/E

一応最終回。ちょっとスクリーンショット多め。

 

 

10月2日(火)

Xperia Tabletの背面カメラ、Fireの背面カメラでそれぞれZoomのミーティングを実施。Xperiaの背面カメラ、フロントカメラと同じ程度で絵が甘い。接続はiPadから。

f:id:shigeo-t:20181011095038p:plain

一方、FireにはiPhoneで接続。Xperiaに比べるとクリアである。iPhoneのせいで細長いw

f:id:shigeo-t:20181011095206p:plain

17:18、暗くなってきたのでLED点灯。

f:id:shigeo-t:20181011095312p:plain

同じタイミングでXperia

f:id:shigeo-t:20181011095352p:plain

ベッド兼爪とぎに移動したどらやきちゃん。17:56。Fire─iPhoneだと体が半分しか映らない。

f:id:shigeo-t:20181011095439p:plain

こちらはごめん寝寸前の体勢であることがわかる。

f:id:shigeo-t:20181011095507p:plain

18:13、洗面所に入って人感センサーで洗面所灯を点灯させたどらやきちゃん。Fire─iPadである。

f:id:shigeo-t:20181011095817p:plain

19:05、オレの留守中では珍しくカーペット上。

f:id:shigeo-t:20181011095926p:plain

20:21移動中、Fire─iPad。多分どこかでミスをしたのだろう、このあとFire側はミーティングが終わってしまっていた。

f:id:shigeo-t:20181011100136p:plain

21:09移動中、XperiaiPad

f:id:shigeo-t:20181011100244p:plain

f:id:shigeo-t:20181011100306p:plain

というわけで2台仕掛けていれば、片方のカバー範囲を外れてももう一方では捕捉できる。あと、Zoom起動しっぱなしだと下記のようになる。網羅的ではないが、Zoomはバッテリー食い、熱も出るという感じ。

  • Xperia Tablet 100%充電で通電しているのにバッテリーは減っていく。9時間超で50%台~70%台。
  • Fire 100%充電で、帰宅時も100%。
  • iPad Zoomを起動していると充電は進まない。100%充電状態スタートなら通電しておけば100%のまま。Zoomを接続したまま通電なしスリープで移動も100%を維持。
  • iPhone X Zoomを起動していると充電は進まない。100%充電状態スタートなら通電しておけば100%のまま。ただし相当熱い。

 

10月5日(金)

Fireを背面カメラで使用。

f:id:shigeo-t:20181011100940p:plain

f:id:shigeo-t:20181011101008p:plain

どらやきちゃんがソファーに移動した。半身しか見えない。Fire─iPhone

f:id:shigeo-t:20181011101122p:plain

iPhoneでも横にすればどらやきちゃん全身を見ることができる。

f:id:shigeo-t:20181011101254p:plain

ほぼ同じ場所でも、iPadなら縦長で見ることができる。

f:id:shigeo-t:20181011101351p:plain

ここにいた。

f:id:shigeo-t:20181011101453p:plain

移動中でも確認できる。

f:id:shigeo-t:20181011101715p:plain

f:id:shigeo-t:20181011101645p:plain

 

10月9日(火)

Fireのフロントカメラを試してみた。背面カメラよりも絵が甘い。

f:id:shigeo-t:20181011101841p:plain

いつもの昼白色LEDのみON。判別が難しい。

f:id:shigeo-t:20181011102015p:plain

白色LEDをON。

f:id:shigeo-t:20181011101919p:plain

また白色LEDをONにしたら起きた。

f:id:shigeo-t:20181011102120p:plain

f:id:shigeo-t:20181011102131p:plain

 

FireのフロントカメラはXperia Tabletよりもフロントカメラが暗さに弱い感じ。

暗さ対応だとFireの背面カメラ>Xperiaのフロント・背面カメラ>Fireのフロントカメラという感じ。絵のシャープさだとFire>Xperiaと感じた。

 

まとめ

8回まで引っ張っておいてアレだけど、Zoomは3者以上の時間帯があると40分で終わってしまう。誰かがミーティングに参加した後、退出すると誰かが参加するまでの猶予が40分で、やはりミーティングが終わってしまう。これを解決するためには、今のところTeamVIewer Hostのようにリモートから接続して受け側の承諾操作が不要な無人リモート操作の仕組みが必要。でも手持ちのAndroidマシンでは唯一リモート操作を受け付けるXperia Tabletがリモートからの接続がほぼダメ。

Zoomオンライン革命!

Zoomオンライン革命!

 
ZOOM Cloud Meetings

ZOOM Cloud Meetings

 

 

というデッドロック状態になったのでZoomをなにがなんでもペットカメラにするというのは今の手持ちの機材では安定運用が難しいという結論に。PCを使うという手もあるんだけど、なんとなく負けた気がする。

 

で、別の仕組みを使うことにしたのでZoom編はこの「その8」で終わる。次回をお楽しみに。これまでと同じく、無料で手持ちの機材で頑張れる範囲で実現したい。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。