いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


appear.inをペットカメラにする作戦その3

 appear.inをペットカメラにする作戦、もしかすると諦めるかも。

 

 

実際にはWebRTCで自前で作る予定なのだが、今デモできるのはappear.inということで、家の中をデモでつないだ。家の明かりを点けたらウケた。

 

FireのほうはSilkブラウザがよくないのかもと思い、Chromeをダウンロード。Chromeでappear.inに接続した。

 

 

デモの際はスクリーンショットは撮る余裕が無かったが、でも終了後も安定していた。

しかし、17:11何か音がしたような気がしたので見てみるとぐるぐる。

f:id:shigeo-t:20181019171317p:plain

17:41、30分経ったので確認してもぐるぐる。

f:id:shigeo-t:20181019174330p:plain

諦めて[F5]。Fireのほうは一瞬画面が出たがエラーメッセージ。

f:id:shigeo-t:20181019174547p:plain

2度目の[F5]。Fireのほうはエラーだが、Xperiaは復活?

f:id:shigeo-t:20181019174714p:plain

と思ったら黒い\(^o^)/

f:id:shigeo-t:20181019174754p:plain

 

Xperia TabletもFireのほうもこれまでと同じでなんかのはずみで切れてしまう。Zoomの時には仕様で終了することはあっても、仕様上問題なければなにがあってもつながってくれる。有人であれば問題ない程度の話だが、無人で動かすにはブラウザ頼みというのは少し不安定である。

 

そこでZoomの時にはTeamVIewer Hostを試したが、今度はAirDroid/AirMirrorを試してみることにした。

AirDroid プレミアム 3年版

AirDroid プレミアム 3年版

 

 

もちろん、追加のお金を発生させずという条件は一緒なので、フリー版で行ける範囲内である。

AirDroid: Remote access & File

AirDroid: Remote access & File

 
AirMirror-Remote control devices

AirMirror-Remote control devices

 

 

詳細は別途書くかもしれないが今回は割愛。結論から言うと、Fireはリモート接続できる。Xperia TabletはOSがAndroid 4.4.2と古いせいかリモート接続そのものがうまくいかない。

その上でappear.inの接続が切れたタイミングでリモート操作できるのかだが、2度目以降の接続はこのダイアログと

f:id:shigeo-t:20181022120815p:plain

このダイアログが出て先に進まなくなってしまった。

f:id:shigeo-t:20181022121035p:plain

もちろん、USBデバッグは有効にしている。他のリモートアプリも探してみたが、無償の範囲がUSB接続必須だったりするので、今回の用途には合致しない。

そんなわけで、最後に一つ今までやっていないパターンを試してみようと思う。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。