いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


Web会議システムZoomをなにがなんでもペットカメラに使いたい その7

前回まではXperia Tabletを使っていたが、もう一度余っているFireを使ってみることにした。Xperia Tabletにしたのは、TeamViewer Hostでリモートアクセスできるからという理由だった。実際にはXperia Tabletでは使いたいときにTeamViewer Hostが立ち上がってこないので、使用する理由がなくなった。

 


とは言え、とりあえず2台体制で仕掛けた。Fireはカウンターテーブルに背面カメラを使う向きで設置。

f:id:shigeo-t:20181001091952j:plain

予備のXperia Tabletは床置き。

f:id:shigeo-t:20181001092029j:plain

 

出かける直前に準備したのだが、Fireの場合横置きと縦置きで画像の比率が異なることに気づいた。

f:id:shigeo-t:20181001092500p:plain

f:id:shigeo-t:20181001092502p:plain

縦だとFireの画面ほぼ全部を使うのに、横向きだと黒の余白がある。これはどういう仕様なんだろう。設定を探したが今のところ見つかっていない。Zoomにはカメラの画角設定をどうこうというのは無い。

Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 8GB

Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 8GB

 

 

17:45、Xperia Tabletに最初につないだ時点で、もう部屋は暗かった。

f:id:shigeo-t:20181001092810p:plain

あかりを点けてFireに接続。どらやきちゃんはソファーの中央にいた。こちらはiPadで接続。

f:id:shigeo-t:20181001092905p:plain

 接続するマシンをiPhoneにチェンジ。iPhone横─Fireだとどらやきちゃんが見切れてしまう。

f:id:shigeo-t:20181001093121p:plain

iPhone縦─Fireだと見切れないけど小さくなる。

f:id:shigeo-t:20181001093411p:plain

 

起きた。Xperia Tabletのほうに視線が行っている。

f:id:shigeo-t:20181001093458p:plain

ソファーを降りたのでXperia Tabletで見る。視線が合っている。

f:id:shigeo-t:20181001093654p:plain

 

18:53、どらやきに移動した。

f:id:shigeo-t:20181001093806p:plain

 

マシンを入れ替えながら接続していたら、Xperia TabletのZoomにiPhoneからとiPadからの接続を同時にした瞬間があり、Xperia TabletのZoomは40分制限で終了してしまった。

 

20:03、またソファーに戻ったどらやきちゃん。

f:id:shigeo-t:20181001094224p:plain

電車を降りる前、21:26。どらやきちゃんはFireのほうを見ている。この間、結局あまり動かなかった。

f:id:shigeo-t:20181001094459p:plain

 

 意外だったのはXperia TabletのフロントカメラよりもFireの背面カメラの画質が良かったこと。同じ明るさなのにXperiaはもやもやしている。

f:id:shigeo-t:20181001094927p:plain

 

ということで今回はFireリアカメラ横とXperia Tabletフロントカメラだったのだが、次回はFireリアカメラ縦でカーペットは諦めてソファーからどらやきまでをカバーするようにしたい。

コメット 国産ハミガキおもちゃ どら焼きS
 
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。