いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


appear.inをペットカメラにする作戦その4

今回の作戦は、下記の2つ。

  • Fireのappear.inアプリで会議開催
  • Xperia Tabletにはappea.inアプリはインストールできないので、TeamViewer Hostを大学研究室で常時起動しているThinkPad W530につなぎっぱなしにしておき、appear.inの会議もW530で立ち上げたものに参加する。

 

Xperia TabletAndroid 4.4.2ということもあり、appear.inアプリのインストール対象外というのは仕方ない。正規インストールできるマシンからappear.inアプリのapkファイルをコピーしたが、インストールは解析エラーになる。Android 4は対象外にしているのだろう。 

 


 12時過ぎに上記設定してお出かけ。

 

14:10頃、千葉駅前バス停でバス待ち。iPhoneXperiaどらやきちゃんはどらやきの中でにゃんもないと。

f:id:shigeo-t:20181023155258p:plain

15時ころ。研究室に着いた。W530でスクリーンショット取得。にゃんもないとの向きが変わっている。

f:id:shigeo-t:20181023150731p:plain

 

残念ながら、家を出る時には安定してつながっていたTeamViewer Hostの接続は、タイムアウトしていた。

f:id:shigeo-t:20181023150825p:plain

後日実験したところ、同じLAN内での接続では9時間放置してもタイムアウトしなかった。上記ダイアログが出た時と同じ条件で研究室のW530と接続したところ、2時間ほどでタイムアウト。家から大学まで移動に2時間半程度掛かるので、TeamViewer Hostはタイムアウトしてしまうことになる。

 

15:11、iPadからFireに接続するとちょっと限界設定過ぎてどらやきに寝ているどらやきちゃんが見切れる。

f:id:shigeo-t:20181023154905p:plain

 

iPhoneでFireに接続すると、ギリどらやきが写る。って、どらやきどらやきちゃんいないじゃん。

f:id:shigeo-t:20181023155552p:plain

 

15:47戻ってきた。トイレだったっぽい。

f:id:shigeo-t:20181023155653p:plain

f:id:shigeo-t:20181023154923p:plain

 

16:46、どらやきちゃんいないと思ったら奥にいた。分かりにくいが本棚前にいる。

f:id:shigeo-t:20181023164941p:plain

 

FireにはFirefoxからつないでみた。ChromeのほうはXperiaにつながっているので、同じブラウザから2本は避けたほうがいいだろうという判断。同じブラウザから2本つなぐ実験は家にいる時に実施すべき。

f:id:shigeo-t:20181023170206p:plain

同じタイミングでXperia側。

f:id:shigeo-t:20181023170251p:plain

 

17:30、ソファーに移ったので撮ってみた。Fireのほうはちょっと暗いかも。あと、想定よりも角度も悪かった。全身写らない。

f:id:shigeo-t:20181023173237p:plain

Xperiaのほうは正面からのライティングなので明るさは十分。画質悪いけど。

f:id:shigeo-t:20181023173307p:plain

 

17:50、こういう風に座ってくれれば全身写る。

f:id:shigeo-t:20181023175130p:plain

 

17:55、向きを変えたので白色LEDを点灯させて撮影。

f:id:shigeo-t:20181023175746p:plain

 

19:10頃、ソファーに移動している。

f:id:shigeo-t:20181023190908p:plain

Fireからだと少し判別が難しい。

f:id:shigeo-t:20181023191425p:plain

 

移動を開始し、20:20頃。白色LEDをONして撮影。Fireの方を見ているのは音が聞こえているからだろう。電車内なんでオレの声じゃなくアナウンスだけど。

f:id:shigeo-t:20181024102342p:plain

 

20:26、今度はXperiaを見てみる。やはりソファーにいる。

f:id:shigeo-t:20181024102759p:plain

 

結局、帰宅時までFireもXperiaもエラーは起きず、この作戦を始めてから初めて帰宅時まで2台とも維持することに成功した。今までは基本的に2台ともダメだった。

 

appear.inの場合Androidからもブラウザで利用可能だが、アプリから会議参加はできない。ブラウザでなんらかの理由でエラーになっていた、あるいはオレのミスで会議開催している側のブラウザを落としたりしていたわけだが、Fireでアプリを使用し会議を開催すれば、ブラウザの通信よりも安定している。多分アプリがハングアップするとか、OSごとハングアップするとかが無い限り安定利用できるだろう。Fire、気が遠くなるほど遅いのだが、これでまだ使える。

 

今回はFireの角度が良くなかったのでそこは要調整。Xperiaも1台だけ参加ならPC開催会議でも問題無かった。あまり出たり入ったりが多いのは苦手っぽいので、移動中だけだったのが良かったかも。でも、できればFire1台で全部カバーできるといいのだが。

 

次はFire開催の会議ににXperiaも会議参加させた状態でスタートする。家側が2台体制でもPCあるいはiPhone/iPadの1画面で両方見ることができて便利。帰宅時まで維持できれば大成功である。普段普通に使っていても相当遅い古いFireで実現できるだろうか。

 

あと、前回書いたときに諦め気味だったけど、2台とも接続を維持できたことでappear.inでイケそうな気分になってきた。だけど、ミーティングで使うならZoomをお勧めする。

ZOOM Cloud Meetings

ZOOM Cloud Meetings

 
Zoomオンライン革命!

Zoomオンライン革命!

 
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。