慣用読みだけを正解とする世界線も困るが、知らないなら調べろよその目の前の箱(板)でとしか思わない。
これは、「慣例的読み方を知らない人が『間違っている』と指摘した」までは「恥ずかしいミス」で片づく話だけど、
— 𝑷𝑲𝑨 (@PKAnzug) 2026年10月17日
「そういう読み方もあると指摘されても頑として受け入れない」
が致命的ですね。… https://t.co/HUO9TkJ7LB
どうやらネタや釣りではないらしい。
— 小ライス (@shorice_hitotsu) 2026年10月17日
「化学」⇒ばけがく
「私立」⇒わたくしりつ
「首長」⇒くびちょう
と言うように、同音異義語を区別するために一部を訓読み化する慣用が「前文」にも採り入れらている。… https://t.co/WyQ8KOnHXY
横浜市大病院は、私大にそういう用法が無い(私大なら大学名にする)から「いちりつ」と慣用読みせずに通用する。
オレ(一人称単数はそれぞれ)だけが正しいで生きていると、割と大変なことになる。
自分の知らないことに触れた時に、「知らなかった、新しい知識を得た」「誤った知識が修正された」ではなく、脊髄反射で「間違ってる!アホだバカだ!」と反応してしまう人は相当割合でいる。
元ポストが消えるとコミュニティノートも消えちゃうのでスクリーンショットも貼っておく。
「まえぶん」って言われて違和感を覚えたら調べれば済む。調べれば≪ひとつかしこくなりましたね≫になるのだが、罵倒してそれが晒されるのは相当恥ずかしい。
ここからはお役立ち。
化学を科学と読み分けるのに「ばけがく」とわざと読む、「説明読み」と呼ぶそうなんですが、知ってる読み方を募集したところ、地名や役所用語、法律関係、自衛隊関係と各所から寄せられました。
— デイリーポータルZ (@dailyportalz) 2023年10月19日
いったんごりっとまとめたよ!https://t.co/2YdrG4MAZa pic.twitter.com/Bqtw3iYdDe
化学を「ばけがく」みたいに読む言葉一覧完全版。こちらです。 https://t.co/M5DsEX0c1P pic.twitter.com/TdqrnvJmRC
— 西村まさゆき (@tokyo26) 2023年10月19日
オレがむかつく慣用読みだけを正解とする単語は「だいがえ」である。代替を「だいたい」って読むと大体とか大隊とか他の単語と間違う可能性があるから「だいがえ」。なのに代替じゃなく「代替え」って書かれると、代を替える?ってなる。代を替えない代わりに替えるなら代替えじゃなく代替だろうが。




