いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


あの警察署 Vol10

こないだ番外編を書いた後、1か月内に2つ出た。でも新しい2時間ドラマ(あの警察署は2時間ドラマで使われることが多い)の本数は少ないし、古いドラマからはほぼ拾ったと思う。

今回は古いドラマで見落としていた2つ。ドラマ見てるときはざっくり見ているため画面から目を離していることも多い。こういうこともある。何度も建物が出てくるドラマもあるけど、ほんのワンシーンだけというドラマの方が多いし。

 

 

 Vol8までで38警察署。Vol9は番外編なので警察署は増えていない。今回見つけた2つで40警察署ということになった。

 

まずは勝浦中央警察署。

f:id:shigeo-t:20190709092349j:plain

 

千葉県は警察署が多い。政令指定都市千葉市や、成田国際空港警察署みたいに特別な管轄の警察署は分かるが、船橋市とか市川市とか松戸市にも2つ警察署があるのはどうしてだろう。

そんなことより、勝浦の警察署は勝浦警察署なので勝浦中央警察署は実在しない。

あと、千葉市でドラマを作る際は、本物の警察署として中央と東西南北揃っているのでそれ以外にしないと実在する警察署と同じ名前になってしまうので要注意(誰が?w


もう一つは山梨県警勝沼警察署。

f:id:shigeo-t:20190709093319j:plain

千葉県と異なり12警察署しかないことはすでに下記で触れている。


この一覧を見ても、どの警察署が勝沼を管轄しているのかわからない。

検索してみると日下部警察署だった。県外の人間には日下部ってどこ感はある。勝沼の名前は全国区だけど日下部ってどこ?だし。しかも山梨市だった。住所にも日下部は入っていない。山梨市北261である。日下部はどこから来た?

 

日下部の地名、調べた。日下部小学校の住所にも日下部は無いし、町村合併の際に住所の「日下部」を残さなかった疑惑ある。

 

もう全然勝沼に関係なくなってきた。山梨市には山梨警察署は無いんだから、山梨警察署でもよかったんじゃねーの疑惑。 もともと日下部警察署だったんだろうけど。

 

今回は奇しくも勝浦と勝沼、「勝」という文字が入った警察署だった。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。