いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

https化に伴い、表示できなくなっているリンクについて修復中。
2018年から遡って修正し、2015年分まで修正完了。


7月かと思っていたら8月だった。

思い起こすと2017年7月はバタバタしていた。

 

WiMAX 2+編

当時の自宅用ネットワークはWiMAX 2+を使用しており、ちょうど更改時期。

 

当時、引越しを考えていないわけではなかったが、それを含めても引越し先にきちんとした回線を引けるとは考えておらず、WiMAX 2+の解約と新規契約でお安くWiMAX 2+を確保しようと考えていた。そこで@niftyからの移転先はGMOとくとくBBにしたのだった。

 

しかしこの後どらやきちゃんを急遽飼うことになり、ペット可物件への引越しを急遽決めた。契約更新的には8月引越しでよかったのだが。


引越し先を決めてみると、そこは光回線が家賃に含まれておりWiMAX 2+がわずか1か月未満で不要になってしまった。解約も考えたのだが、当時のmineo側はギリギリの月が多く、移動時だけでもWiMAX 2+というのはありだなと考え、空いていたHWD14にL01用のSIMを挿し使用してきた。

上記のように6月末申込、7月から利用開始したので7月は解約の時期かと思い確認しようとした。しかしGMOとくとくBB会員サービスに今まで一度もログインしたことが無く、IDとかパスワードとかどうしたんだっけと焦った。契約時のメールは見つかったのでIDはわかったのだが、パスワードは別途郵送とある。

 

そう、郵送されたものを見てどこにしまったのか、間に引越しを挟んでいるので全く思い出せないww。一応L01の箱とか保管している郵便物を見ても見つけられない。パスワード再送機能はあるのだがこれまた設定していないGMOとくとくBBが付与している「基本メールアドレスに送る」となっている。契約時に使用したメールアドレスには何も送ってこない。今話題の7Payとは大違いである(当たり前)。会員サポートの解約の項を見てもメールとか電話とかでは解約できない。詰んだ  と思った。

しかし、人様に悪いことをしたわけではないが、胸に手を当ててオレのいつもの行動パターンを思い出してみた。この手の契約書類はiPhoneiPadのスキャンアプリでスキャンしてEvernoteに送るんだった。探してみると確かに入ってた。

 

これで会員サービスのページにもログインでき、メールも受信できた。そして確認してみると、8月が更新月だった。色々読んでみると25か月目が更新月のようなので、まあそうなんだろう。

f:id:shigeo-t:20190704093420p:plain

こちらは8月になったら8月20日までに解約すると手数料は掛からない。現在mineoの回線が増え余裕もあるので、さっさと解約してしまおうと考えている。


TORQUE G03編

めんどくさいのはこちら。どらやきちゃんの救出時期と並行して当時使用していたTORQUE G01のFeliCaが死んでしまった。モバイルSuicaEdyを常用しているオレとしてはFeliCa無しの生活はあり得ない。


元々G03を導入する気満々で検討していたので、急遽の購入はデータ回線用の回線を機種変更対象にして、 サクッと機種変。


問題はアップグレードプログラムEXを使っていること。

https://kddi-h.assetsadobe3.com/is/image/content/dam/au-com/mobile/upgrade-program-ex/description_img_02.png?scl=1&fmt=png-alpha

 

こちらはKDDIからの料金収納のはがきで更新月が8月と把握している。次の機種も決まっている。

問題は

 

である。予定通り発売されれば機種変更するが、もし発売が遅れたらG03のままあと2年乗り切ることになる。あと、まだ発売前で価格も不明。アップグレードプログラムEXで機種変したら、新機種の費用の払い方は、またアップグレードプログラムEXで24か月半額なんだろうか。

 

 8月は忙しい。