いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


どらやきちゃんの毛色・柄はなんと表現すればいいのだろう

こんなツイートが流れてきた。

 

リアルのサビちゃんはウチの近所の外猫で一匹、山下公園で一匹知ってる。でもまあ少ない。

 

ところでどらやきちゃんの毛の色・柄の呼び名が分からない。毛の色は麦わらかもしれないけど、柄はクラシックタビーである。

 

麦わらの猫は日本丸メモリアルパークに昔いてまきちゃんって呼んでた。よく「〇〇の巻」って忍者ハットリくんのタイトルコールみたいなことをやる猫だったんで。

 

そんなわけで、明らかにいわゆる茶トラではないどらやきちゃんの毛や柄を淡々と貼っていく。

 

アメリカンショートヘアによくある渦巻き模様がある。

f:id:shigeo-t:20190713114120j:plain

f:id:shigeo-t:20190713114250j:plain

一方、おなかは濃い茶の斑点

f:id:shigeo-t:20190713114123j:plain

尻尾はこんな感じ。

f:id:shigeo-t:20190713114128j:plain

顔は明らかに茶トラと違って濃い毛が多い。

f:id:shigeo-t:20190713114241j:plain

首にも濃い毛。

f:id:shigeo-t:20190713114133j:plain

手の毛色はかなり濃い。

f:id:shigeo-t:20190713114433j:plain

脚の毛はこんな感じ。

f:id:shigeo-t:20190713114430j:plain

腕には二本のライン。首の下にも二本のライン。

f:id:shigeo-t:20190713114425j:plain

あごの下の毛が一番薄い色。

f:id:shigeo-t:20190713114254j:plain

f:id:shigeo-t:20190713114421j:plain


TVでどらやきちゃんと同じ毛色・柄の猫は1匹しか見たことない。名前が分かったら教えてください。

 

ネコもよう図鑑: 色や柄がちがうのはニャンで?

ネコもよう図鑑: 色や柄がちがうのはニャンで?

 
美しい柄ネコ図鑑

美しい柄ネコ図鑑

 
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。