いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


正社員のYouTuberとは

こんなツイートが流れてきた。

 

ハローワークに出せる求人だとすると、正社員として雇用して固定給の給与を払えるだけの売上・利益があるということになる。下記の求人情報に社名があるので企業サイトを見たけど、動きがある割にデザイン的にはなんか古臭い。マウスオーバーでそんなところを動かしても感。ほかに本業が3つあるので、売上や利益はあるんだろう。

f:id:shigeo-t:20190711121106p:plain

 

賃金を見ると20万円ぽっきりである。手当の欄には何も無いので交通費も支給されないってことになる。出勤しなくていいなら別にいいけど、そんなわけはないだろう。

また、「歩合手当 *広告収入に応じて(上限なし)」とある。ほんとかよ。どの程度の歩合かは書いてないけどw

その代わり、時間外 なしが気になる。これって時間外労働が無いってこと?就業時間11:00~20:00だけってこと?

一方、企業サイトにあるWebエンジニアの募集では給与もこのハロワ案件よりも高いし、通勤手当支給だし、固定給でYouTuberやるよりWebエンジニアのスキルがあるならWebエンジニアで応募したほうがいいと思う。

 

あと、年間休日数は少ない。年間約52週なので完全週休2日で約104日。107日というのは、土曜日は月2回休みのようなので約78日、祝日は休めて29日ということか。2019年はちょっと令和元年で多いので2020年を見てみると祝日は19日なんだよな。お盆や年末年始などで付加的に10日くらい休めるということか。

 

結局、かつては動画を撮っても見てもらうためにはTV局に買ってもらうとか、CM枠番組枠を買うとかしか無かったけど、YouTubeならとりあえず再生してもらうことはできる。リーチできればだけど。動画の編集なども昔なら(機材の確保含め)編集プロダクションなどプロのみができる仕事だったのが、編集ソフトを使えればシロートでもそれなりにできるし、習熟すれば編集プロダクション顔負けの物もできるだろう。

 

この会社が何を目的として固定給YouTuberの募集をしているのかは、現在の本業を見てもわからない。まさかハロワに「求人出してください」って頼みこまれてネタ的に出したってことはないだろうな。まさか20万通勤手当無しで応募しないだろとかw

YouTuber教室 (マンガでマスター)

YouTuber教室 (マンガでマスター)

 
できるキッズ 親子で楽しむユーチューバー入門

できるキッズ 親子で楽しむユーチューバー入門

 
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。