いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


人工芝貼り替えた

昨年の6月に人工芝を貼った。

 

 

ところが今年の長梅雨で問題が顕在化。まず保水力が高く雨がやんでもなかなか乾かない。乾かないだけならいいがそこにカビが発生。また、元々専用両面テープで貼付けしていたのだが、強風時にはまくれ上がる。そして貼付け当初からゴミが付着するので晴れて乾いている日には掃除機を掛けていたのだが、掃除機では吸い取りできなくなってきた。

ニトムズ 人工芝固定用両面テープ No.525K 50mm×15m J0130

ニトムズ 人工芝固定用両面テープ No.525K 50mm×15m J0130

 

 

そこで、貼り替え用の人工芝を購入。今年は100円高かった。980円[税別]。しかし雨続きでなかなか貼り替えることができない。意を決してまず古いほうは7月20日のゴミの日に廃棄。

f:id:shigeo-t:20190725110737j:plain

 

そもそも貼っているので排水性は悪い。お試しで2枚だけ購入していた30cmx30cmのジョイント式人工芝ユニット。 

 

エアコンのドレン水が通る場所に置いていたのだが、水は下を流れて行き上部は乾いたまま。買った980円の一畳分の人工芝は別に使うことにして、ジョイント式で貼り替えることに変更。

f:id:shigeo-t:20190725110314j:plain

 

色違いで21枚追加購入。前回2枚購入した時198円[税別]だと思っていたけど、実際には98円[税別]だった。安い。

f:id:shigeo-t:20190725110341j:plain

 

色違いで購入したのは市松模様にしたかったため。薄い色を先に2枚購入しているので、濃い色を11枚。薄い色を10枚とした。どんどん貼っていく。タグは後から外す作戦。

f:id:shigeo-t:20190725111045j:plain

f:id:shigeo-t:20190725111102j:plain
f:id:shigeo-t:20190725111001j:plain

 

どらやきちゃんは感触がお好みではないようだ。すぐに人工芝から出てしまう。

f:id:shigeo-t:20190725111205j:plain

f:id:shigeo-t:20190725111208j:plain

 

完成。

f:id:shigeo-t:20190725111303j:plain

 

実は排水溝の上にも一枚貼ったのだが、元々先に購入した2枚をそのままにしておけばきれいに市松模様になったのに、端を入れ替えてしまったら

f:id:shigeo-t:20190725111630j:plain

ジョイントが外れず、同じ色を排水溝の上に置くことになってしまった。f:id:shigeo-t:20190725111706j:plain

 

ジョイントで結合することで結構な重量になっていると思うので、強風の時にも飛んだりはしないと思う。

 

避難はしごの向こう側は、どらやきちゃんに不評なこの人工芝は貼らず、シェードを用意して日陰を作ってあげようと画策している。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。