いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


#ビッグモーター 事業再生ADRに進む?

デロイトトーマツが入った話は把握していたけど、具体的な話が出るまでは書くこともないしな~って感じで書かずにいた。

www.netdenjd.com

 

事業譲渡ね。想定した方向に進んできた。

maonline.jp

700億〜1700億円で売却か


ただし不祥事による企業イメージの低下が著しく、それに伴って販売不振に陥るなど企業価値の毀損(きそん)は大きい。そのため「事業再生型M&Aの形を取らざるをえないだろう。事業再生ADR(裁判以外の紛争解決)などで債権放棄が可能であれば経営再建までの期間が短縮できるので、買い手は探しやすくなる」(荒井社長)という。

 

(中略)

 

ビッグモーター(同7000億円)の売却額も同様の水準になるものとみられ、700億〜1700億円程度で交渉が進められる可能性が高い。交渉が長引いて業績悪化による資金ショートが現実味を帯びると、「買収するよりも、倒産した後にスポンサーとして名のりを上げる方が安上がり」との思惑が広がる。ビッグモーターにとっては「短期決戦」しかない。

 

時間を掛ける時間的な余裕は無い(トートロジー)。

shigeo-t.hatenablog.com

買収側がLBOでビッグモーターを担保に資産調達するより、ビッグアセットが歳末セールでビッグモーターを叩き売る方が話は早いと思う。
 

民事再生は銀行が選びたくないんじゃない?それに資産が全部ビッグモーター側にあるならともかく、多くをビッグアセットが握っているという情報が正しいとすると、現預金全部吐き出しても借金の方が多くなるでしょ、いつか破綻させるかによるけど現時点ですでに。

 

読み当たってるじゃん。なんで買収側がビッグモーター側の言い値で買うためにLBOやるのよ。早く決めるなら歳末ビッグセールだよ。ここ1か月で一気に毀損したビッグモーターに値段が付くなら、創業家・ビッグアセットにとっては儲け。それが仮に1/10でも。譲渡額は大きい方が良いに決まってるけど、あとは高額譲渡と破談の間で譲渡になるように頑張る話。手元に金が残れば、捲土重来なのか新事業なのか知らないけど事業を起こすことができる。

 

本決まりになるまで売却先の正しい情報が出ないかもな。買収側が宣伝しながら買うつもりなら情報出てくるけど、決まるまでは情報を出したくない買収者だったりとか、海外企業でマスコミの調査・取材が及ばないとかだと出ないと思う。

 

さて記事中にあった事業再生ADR経済産業省に制度説明のページがある。

www.meti.go.jp

 

PDFに概要がある。



 

というわけで、民事再生会社更生法による裁判所の関与は、色々公開されるし時間も掛かる(可能性がある)。事業再生ADRの場合は非公表で迅速に進めることができるので、前回引用したプレジデント誌記事のLBOとか民事再生とかっていうのよりは可能性が高いと思う。

 

あと金融庁ルートの損保関係、ローン関係は情報出てくるまでにもう少し時間が掛かりそう。

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

 

損保ジャパンなんて金融庁ルートのメインなのに、国交省とズブズブとかガセネタ飛ばす奴いて笑ってしまった。しかもその署名記事書いた🍆さんはなかなかの逸材である。

shigeo-t.hatenablog.com

 

ガセだというのは補遺編で確定させた。このガセに乗って動画出してたYouTuber、反省動画出してたけど反省してないし続報ないしで呆れた。「事業内容でつながってしまう」って大雑把過ぎるだろ。団保や団体扱まわり、難しすぎた?

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

 

国交省ルートはビッグモーター本業の許認可と、街路樹話がある。許認可関係は事業再生ADR話が進めば、ビッグモーター譲渡先によってはグズグズになるかも。時間軸的には一定期間停止→解除→事業譲渡って順番ならグズらないかなって思うけど。

街路樹関係はどうでもいい。未だにマスコミから(どうでもいい)情報が出てくること自体、マスコミの奴らちょっと難しい話だとまともに取材できないなって感じ。

 

個々のローン(に騙しが入った)話や無理矢理売りつけた話とかは消費者庁とか刑事事件ってことになるけど、それはエビデンス次第でしょ。

 

今までのビッグモーター関連。しかしまあ、こんなに増えるとは。やっぱりあの会見だよなあ、会見せずにのらりくらりしてれば未上場企業だから逃げ切れるって予想だったのに。あの時期にあの会見だもんなあ。

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

 

でも、そろそろ騒ぎたいだけとか叩きたいだけ層向けにはネタ切れ気味になってきたな。「他社も~」が出てきたし。他社も悪いことしてるってことになっても、別にビッグモーターが免罪される話でもないし、業界全体で地盤沈下するだけ。一度それもありか。

メーカー系の認定中古車か(外れは少なく割高ではある)、中小で真面目にコツコツやってるところに二分されるかもしれないけど、中古車大手が倒れても供給さえあれば消費者側はそれで意外と困らないかも。

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。