いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


#ビッグモーター 保険に引き続きローンも

前回資金不足らしい記事を取り上げた。

 

shigeo-t.hatenablog.com

 

資金不足の話は前回は共同通信だけだったけど、続報あり。というかこちらはきちんと借り換え要請。そりゃそうだ、直接は謝罪する理由がない金融機関に謝罪する報道で、もやっとした取引継続とかボケてる。

www.nikkei.com

論評はまとめて後で。

 

既報通り保険会社は代理店契約を終了させる方向なので、自動車保険はともかく自賠責保険は面倒だなという話は以前書いた。

shigeo-t.hatenablog.com

 

今回はローンも組めなくなりそうという話。

newsdig.tbs.co.jp

www.netdenjd.com

 

記事になっているジャックスだけじゃなく、他社も追随の動きらしい。中古車とは言え、自動車は高額なので現金即金で買う人よりもローンを組む人が多いのではないか。自社でローン手続きできないとかなり面倒なことになる。

 

ただ、別視点の記事もある。ジャックスもグル?

www.autocar.jp

ー現金購入希望の客にも 無理やり1年ローン
ー「ローン組んだらオプション30万円無料」もウソ
ー「120回ローンしか選べない」は完全な違法契約
ー審査に落ちる人でもビッグモーターなら組める?

これもヤバいな。監督官庁はこれも金融庁じゃない?でも個々の案件は消費者庁か。

 

噂では在庫車処分して店頭在庫大幅減という話もある。真偽不明だけど。国交省側の行政処分・行政指導の前に、資金繰りの面で苦しいかもしれない。

 

基本的にオレは真偽不明なら真偽不明のままで取り扱う。こういう事業会社は真偽不明な噂の段階では、金融機関みたいに取付け騒ぎで一気に破綻みたいな事はめったに起きない。真だったらなんらかの罰を受けるから大きくマイナス、噂のままなら最終的には忘れられて噂のままで終わることが多い。噂が出る時点でマイナスだけど。

 

再掲するけど、以前書いた予想は変えなければいけなくなってきた。

shigeo-t.hatenablog.com

ネットの様子ではビッグモーターオワタが優勢。でもオレの予想は次の3つのうち、

 

  1. ビッグモーター潰れる
  2. ビッグモーターは(業績は悪化するけど)逃げ切れる
  3. ビッグモーターを爆破解体(部門や関連企業を売却したり、名前変えたりして追いにくくする)

可能性は#2,#3,#1の順だと思っている。無傷は無いというかすでに影響出てるしな。

 

以前は#2,#3,#1の順だと思っていたけど、これは予想を#3,#1,#2の順に変えなくてはならない。

 

現経営陣はしょせん雇われ、この規模の企業の資金力を補うだけの資金は持っていない。銀行にしてもビッグモーターを潰しては回収できなくなるので死なない程度には金を廻す可能性の方が高いと思う。でも、収益の柱のうち、整備・修理はできなくなる(国交省の許認可が停止・あるいは一時停止)、中古車販売もできなくなる(少なくともローンと自賠責が手続きできない)となると、現在の業容維持、従業員数維持が難しい。従業員6,000人で従業員年収平均650万円/年というネット情報を信じると、毎月32億5千万円が給与支払い分。売上の見込みが立たないとこれは厳しい。そうなると、取引関係から合併先(吸収してくれる企業)を紹介・仲介する動きもありうる。

 

給与支払いだけで資金ショートもありうるとすると、創業家や資産管理会社のビッグアセットがビッグモーターを損切りする可能性が高い。中古車買取だけに絞るとか、切り売りするとか、全部一回どっかの会社にタダ同然で譲渡みたいな形が高い可能性でありうる。

 

創業家や資産管理会社のビッグアセットから見て、#1の潰れるというのはメリットが無い。潰す権限を持つ監督官庁も無い、となると潰れるというより爆破解体(潰す、譲渡など)のほうがメリットがある。潰れると従業員はすぐに路頭に迷うけど、譲渡なら一応ワンクッションある。最終的には路頭に迷う人間も出るけど。

 

看板が変わってしまえば、今まで色々出ている話も刑事で追及できる話以外は収束するはず。毎日のようにあれこれ出てくるけど、証言以外に何も無いなら話はそれで終わりでしょ。というか、証言だけで踊ってる奴ら、マスコミから一般人まで懲りないねえ。叩いていいってなると我も我もと叩きに参加するけど、それ自分にメリットある?ビッグモーターと取引無い一般人は全くメリット無いじゃん。よくやるよな、真偽不明な話で盛り上がるとか。

 

金融庁ルート(保険)、国交省ルート(整備・修理、街路樹)、あとビッグモーターと商取引があった一般人は消費者庁ルート(商取引、ローン)になるんだろうか。これにプラスそれぞれ警察・検察を動かす形でしょ、ビッグモーターから返金や賠償請求で金を取れたりするのは。〇〇が証言だけじゃどうにもならない。

 

オレは金融庁ルートはビッグモーターだけじゃなく損保ジャパンにも相応の罰があるという予想をしているけど、ビッグモーターの資金繰りを除くと一番大きい話かなと思っている。こちらの続報を待ちたい。料率クラスにまで影響あったら、どう補償するんだろう。

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

 

ということで、今回は逃げ切れるから爆破解体に予想を変えたという話である。以上。

 

その他の関連エントリ。

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。