いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


ALPS処理水飲めは怖くない(撃退が簡単だという意味で)

ALPS処理水放出がようやく決まった。そもそもIAEAの定める基準値を下回ったら、溜めておく意味なんてないんだから、あまり大ごとにせず粛々と放出しちゃえばこんな政治問題にならずに済んだんだよ。みんな真面目だな。放出せずに溜めている国なんてないんだし。

 

あんなに騒いでいた豊洲も、もう騒いでいる奴はいない。処理水放出も同じ。じきに忘れる。先頭に立って騒いでいた共産党、まさか豊洲市場から買い付けた食品を食ってないよな?ちなみに、豊洲移転反対の築地女将さん会だっけ、女将さん会の店は豊洲に移ったらしいな。絶対無理とか言ってたのに。

 

ただ放出後ここ数日は、「鼻血出た」とかの健康被害系は出そう。いやいやそれは遠洋物ですよとか、放出前に出荷した分ですよって指摘できる海産物で。バカだから待てないし違いがわかんないんだよ、彼ら。

 

放出日程などが書かれている。

www.yomiuri.co.jp

 

この品目、禁輸して困るの香港側じゃね?中国本土迂回して入って、結局高い買い物するだけだったりして。中国本土も禁輸だったら香港まで当該品目が届かないし、日本国内の価格が抑えられていい感じになる。

www.asahi.com

農林水産省によると、香港は日本産の農林水産物・食品の輸入で2020年まで16年連続で1位だった。昨年は中国に次ぐ2位で、輸入総額は真珠やホタテ、ナマコなど、2086億円に上った。

 

処理水放出反対派はいるけどおおよそこの整理でいい。

 

サムネイル用。Bing Image Creatorで生成。Bingよ、ALPS処理水のALPSってそういう意味ではないんだ。

 

KSL-Live!氏のポストに出てきていないのは「飲んでみろ」教である。すでに飲んだ。

飲んでも未だに「飲んでみろ」が湧くってことは、飲んでみせても無意味であるということを証明している。

 

今までもしばしばツイートじゃなかったポストしてきたけど、ここにもう一度整理しておく。「飲んでみろ」に対して「お前が先に飲め」返しである。

 

「汚染水を放出するな」

 →放出するのはALPS処理水で、ALPSで処理する前の汚染水は放出対象ではありません。

 

「いや処理水じゃなく汚染水だ」

 →今まで安保法制の時には戦争法案だ徴兵制になり戦争になると言いましたね、ウソでしたけど。特定秘密保護法共謀罪の時には“現代の治安維持法”で自由が無くなると言ってましたね、全部ウソでしたけど。

異なる名称で非難する方法、ことごとくウソだし失敗しているんですけど、学習しないんですか?

 

「ALPS処理水安全だと言うなら飲んでみせろ」

 →あなたは処理水を飲用水だと思っちゃう人ですか?ならば今現在もどんどん放出されている下水処理水を飲んでみせてください。日本中のどこの稼働中下水処理場でもいいので選んでください。下水処理水を飲んでみせたらALPS処理水を飲みますよ。

 

「いや、下水処理水は飲めない」

 →あなたは自分では処理水飲めないのに、人には強要するような卑劣な人なんですか?そもそも飲用水じゃないので下水処理水を飲まないのは賢明ですが。

 

「下水処理水を飲んでやる」

 →どうぞ。でも、下水処理水はALPS処理水よりヤバいですよ。飲用水と処理水の区別がつかない人はヤバいですね。データ見ます?

   (以下、排出基準データ等は後述)

 

絶対ゲーリー(病院で点滴もの)になりそうなのでオレなら下水処理水の方が嫌だ。

 

ALPS処理水は海水で薄めて放出だから、まず塩抜きしないと飲めないな。その点下水処理水は基本塩水ではないから飲みやすいな(やめとけ

いや塩抜きじゃなく脱塩だった。

 

環境省の排出基準はこちら。意外と色々かなりな量の含有を許されている。普通の人はこのまま飲まないから問題無いけどな。

www.env.go.jp

 

大腸菌、怖い(PDF)。

放流水でも飲用はしたくないな。やっぱ飲むなら下水じゃなくて上水だな(当たり前)。

 

おお怖い。

www.forth.go.jp

飲食物を介する経口感染がほとんどで、菌に汚染された飲食物を摂取するか、患者の糞便で汚染されたものを口にすることで感染します。O157は感染力が強く、通常の細菌性食中毒では細菌を100万個単位で摂取しないと感染しないのに対し、わずか100個程度の菌数の摂取で発症するといわれています。

上に貼った国交省の表の数字見てね。

O-157

O-157

  • muneta chainsaw
Amazon
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。