いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


10年使う

10年も同じパソコン使うか?

 

xtech.nikkei.com

この先10年使うことを目指してパソコンを購入するなら、CPUのAI処理性能に注目したい。「AIなんて自分には無関係」と思うかもしれないが、そんな単純な話ではない。すでにパソコン上では、顔認証やウェブ会議の背景合成などにAI推論が利用されている。知らないうちにAIの恩恵を受けているのだ。この先、AIの活用シーンがさらに広がるのは間違いない。

 

8年使ってたw

shigeo-t.hatenablog.com

 

会社辞めた時に家にずっといるのでPCを更新しようと中古のThinkPad W520を購入。そして今使っているW530は2016年に購入している。なにがもちろんかはわかんないけどもちろん中古。

W540も使ってる。

 

実際問題、VM立ち上げたりWSLで使ったりしているのに十分なわけですよ。複数台持っているし。メモリ32GBにして内蔵HDDだったのをSSDに換え、さらには光学ドライブ部分にもSSD光学ドライブが必要な時は外付けで十分。光学ドライブ使うのは年に数回。だったらそっちもSSDのほうがいい。

ブラウザなんてBrave、Crome、Edge、Firefoxと4つ立ち上げっぱなし、全部タブは開きっぱなしでBrave、Chromeは複数ウインドウ。それでもCPUもメモリも余っている。

ThinkPadの場合トラックポイントのおかげでマウス要らずなので、マウスにUSBポート取られないし、電池切れもケーブルが邪魔もどっちもない。Bluethoothが切れて不安定ってこともない。

 

記事にあるような使い方もしていることもあるけど、特に遅いとか無いな。まだイケる。

 

多分このまま行くと、古いPCなのでWindows 11にはできないけどあと2年でトータル10年は使うな。実際困っていないし。あとはWindows 10のサポート次第か、無理にWindows 11にする手が出てくるか?無理にWindows 11にする手はすでにあるかもしれないけど、プライオリティ低いので調べていない。切羽詰まったら調べるかも。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。