いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


ビッグモーター会見雑感

会見やるよっていうニュースが来た。雑感なので色んな話をダラダラ書くよ。

 

ここまでの関連エントリはこちら。

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

非上場企業なんだから、会見しなきゃいいのにな。

 

会見前。

 

始まった。まず最初に社長がペーパー読んで辞任発表。非上場企業の創業者・オーナー社長なんて、社員以外の前でプレゼンする場なんてめったにないんだから、そこはペーパー読み上げでたどたどしいのは許してやれよ。

 

変なこと言ってるけど、予想通り。これぞThe ワンマン経営。PR会社弾幕薄いよ。ただ、最初の希望ツイートと方向性違うけど。暴言よりも失言多し。

 

まあ関与否定するよね。直接指示したから兼重氏以下経営陣を逮捕するって話に持っていくなら、立証責任は警察・検察側にある。

news.livedoor.com

 

経営陣逮捕だとか経営陣全員やめろとか言ってるツイート多いけど、まあこれだよね。

 

皆さんお腹立ちでしょうが、その追及ちゃんと続ける?どうせ忘れるでしょ、自分が取引して損失負ってない限り。そういうことだよ。

 

闇だわ~。

と思ったら、オレが謎に思っていたアジャスター問題の答えがこの画像に。

まあ闇ですね。さすが元ヤ▽ザ火災。

 

会見のまとめはこちらから。この会見内容ではしばらく盛り上がりそうである。

www3.nhk.or.jp

 

オレの場合擁護しているわけではなく純粋に予想しているだけなんだが、今回の会見はレピュテーションマネジメント的には失敗と見ている。しかもほぼパーフェクトな失敗。これ以上の失敗会見はめったになく、同率首位で雪印の「そんなこと言ったってねぇ、わたしは寝ていないんだよ!!」(雪印集団食中毒事件当時)船場𠮷兆のささやき女将が来るくらいの失敗である。一方、山一證券の再評価wwww

 

ここまで会見せず準備する時間はあっただろうに、これがおかしいと思わないのがThe ワンマン経営。

 

全然知らなかったでは疑惑が深まるだけである。もう少し細かく設定すべきだった。この件、社長は知らないけど副社長は知ってましたとか。どうせ一緒にやめるんでしょ息子。いずれにせよ、民事・刑事ともに経営陣の責任を問われるかどうかは経営陣の関与に関するエビデンスの有無次第。そういうエビデンスを出す気がある社員が、改竄を疑われない形で保持しているかどうか。

 

リークが出ても死んだふりして、損保会社からの損害賠償請求、行政罰や行政指導や刑事罰などはそれぞれ対応していけば済む話。直接の実害があった人達が集団訴訟とかすればもう少し期間は伸びるけど、そうじゃなければじきにみんな忘れる。

 

ネットの様子ではビッグモーターオワタが優勢。でもオレの予想は次の3つのうち、

  1. ビッグモーター潰れる
  2. ビッグモーターは(業績は悪化するけど)逃げ切れる
  3. ビッグモーターを爆破解体(部門や関連企業を売却したり、名前変えたりして追いにくくする)

可能性は#2,#3,#1の順だと思っている。無傷は無いというかすでに影響出てるしな。

非上場企業の場合どの程度キャッシュを持っているかにもよるけど、去年まで毎月二桁億円の利益が出ていた情報が正しいとすれば、仕掛っている新規投資を凍結して全力で賠償・返金・過料・退職金等の支払いに向けることで耐えられる。いくら騒ぎになっても、株価は下がらない。株式マーケットから出てくるニュースが無いということは、ニュースソースが一つ少ないってことを意味する。オレはみんなの興味が薄れるってほうに掛ける。

あと#3の一形態として業態を絞るっていうのもある。今は中古車買取・販売関係・修理/整備など関連事業を多角的経営しているけど、中古車買取専業はありうる。国交省の指定取消もありうるし、そうなると整備などの許認可事業はできなくなる。

佐藤隆太氏が出演していたCM思い出してみて。ビッグモーターだけでなく、中古車大手のガリバーにせよアップルにせよ買取で大きくなった会社である。売先は国内だけじゃないから高価買取が成り立つ。カーネクストくらい振り切る(無店舗経営)にはノウハウが足りない気もするけど。ここらへんは面白いので気になった人は調べてみて欲しい。

 

上に同率首位で挙げた雪印は爆破パターン(部門や関連企業売却、名称変更)だし、船場𠮷兆は廃業である。食品関係は怖い。

 

街路樹の件も騒ぎになってるけど、そっちは各店の当時の責任者が器物損壊で書類送検される程度の話。逮捕など、身柄拘束しなきゃいけないような犯罪でもない。経営陣を共同正犯・教唆犯とするのはかなり難しいのではないか。

 

それよりもやはり今回の会見のメインである保険関係の方が闇が深いし、国交省(自動車賠償責任保険=自賠責保険)、金融庁(自動車保険)絡みで色々出てきそう。それはビッグモーターだけの話というより保険会社側の問題としても色々あるんじゃないかと思ってる。

 

今回の件とは関係ないけど、自賠責保険として積立てていたお金を財務省がパクって返さないから自賠責の保険料が上がった件の方を問題視したほうがいいと思うよ。ビッグモーターみたいな大規模・広範囲な小悪党じゃなくて巨悪。桁も2つ違う。

merkmal-biz.jp

 

続きはこちら。

shigeo-t.hatenablog.com

 

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。