いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


#損保ジャパン と国交省がズブズブって感じの記事を書いたファイナンシャルプランナーがヤバ過ぎた

ふと思ってアサ芸の記事をもう一度開いて、署名記事なので執筆者の名前で検索してみた。𝕏のアカウントあるじゃん。ポスト見て、オレが書いた「このパンフ見て損保ジャパンと国交省ズブズブとか言い出すファイナンシャルプランナー(署名記事の著者)、仕事できない人?」を思い出し、疑問から確信に変わった。

 

アサヒ芸能の当該記事はこちら。

www.asagei.com

那須優子/フィナンシャルプランナー)

 

記事に信憑性が無いことは最初から喝破済み。

shigeo-t.hatenablog.com

これを受けて損保ジャパンの関係者は、

 

「これから損保ジャパン社内の派閥抗争と暴露合戦が本格化するでしょう」

 

と切り出し、次のように語るのだ。

「損保ジャパンの前身は、安田火災海上保険と日産火災海上保険。さらに2014年に日本興亜損害保険が合併した。

やっぱりアサ芸だもんなという感想に。記事に対する信頼性が一気に下落。大成火災どうした?

安田火災日産火災・大成火災の3社合併で話が進んでいて、大成がやらかして破綻。ひとまず安田・日産の2社で合併して損保ジャパン(旧)発足。大成は遅れて合流だろ。本当に損保ジャパン関係者か?関係者(出入りの事務用品納品の人とか)じゃない?

 

今気づいたけど、

さらに2014年に日本興亜損害保険が合併した。

正しくは「日本興和損害保険を合併した」だな。損保ジャパン側が存続しているんだし。

 

もちろん結局ガセ記事だったことも証明済。

shigeo-t.hatenablog.com

パンフもあるけど、自動車保険の団体割引率は分かりやすくこちら。

https://www.kenei-s.co.jp/auto/images/img_auto01.png

はい、解散。元エントリに書いたようにトッパングループは30%割引である。19%だと特に安いわけではなかった。これくらいの割引率だと、ネット自動車保険とトントンくらいかな。

さらにこちら。

文字、躍ってはいないな(視覚効果が無い的な意味で)。あと、団体疾病保険の下に小さな文字で(MS&AD型)って書いてあるのが見えますね。損保ジャパン関係ないですね。細かい話をすると、全く関係ないかはパンフを見て確認のこと。この保険の場合は、左の団体傷害保険は損保ジャパンが幹事で複数保険会社がシェア割するタイプ、右の団体疾病保険は三井住友海上単独で引受。

 

(中略)

 

というオレが書いた文どうこうは関係なく、アサ芸にあった割引率はあった。しかも、別にこれは特に安くもない上に損保ジャパンと国交省がズブズブではないことを示している。いや、このパンフ見て損保ジャパンと国交省ズブズブとか言い出すファイナンシャルプランナー(署名記事の著者)、仕事できない人?

 

さあ見てみましょう。

twitter.com

 

え?ヤバい人じゃん。アルミホイル頭に巻いてる?

Twに私の偽botを作られたのを機に投稿休止していましたがMetaにもbotを作られ、首相補佐官批判や安倍内閣批判、反中共の投稿は「いじめ、嫌がらせ」にあたるwとかでアカ停止中。Metaの言論弾圧に負けじとTw再開です。

 

職業は?

新聞記者→KO看護短大卒→週刊誌記者→医療ジャーナリスト、2020年より時々コロナファイター。

ファイナンシャルプランナーは書いてないな。

 

コロナファイターってなんだっけ?

www.yomiuri.co.jp

ああ、我が神奈川県の黒岩知事が不謹慎な命名した奴だった。普及しなくてよかった奴だった。これを使うのはヤバい。

 

いやいや、オレみたいに同姓同名がいない人の名前でもないし同姓同名かもしれないじゃん。ポストを見てみる。

間違いない、アサ芸に書いてた茄子さんだ。色んな意味で50代の新鮮な茄子さんだ(意味不明)。

 

本当に読めてなかった。誤用の意味で確信犯の人だ。あの記事、多少大げさに煽ったくらいで、間違ってるとは露ほどにも思ってないだろう。ことごとく間違ってるけど。

(賞与、社会保険、いまウワサの国交省職員並み=割引率30%だけどなw=の民間保険の団体割引優遇あり)

 

上に貼ったように国交省の団体扱自動車保険は19%割引である。30%じゃない。面白いから指摘してあげないけど、本当に(あの程度のパンフも)読めてないのに、ファイナンシャルプランナーを名乗って記事を書いている人だ。𝕏のbioには書かない程度の資格として。

まあ、記事書いた先もアサ芸だけどな。アサ芸もすっかり騙された口?でも裏取れよ、秒で間違いに気付くぞ。

 

これはあとでブックマークと魚拓確保しようっと。日付は8月22日、今日の採れたて新鮮ナスである。ほんと、タイミングの勝利。今朝起きてから調べていなければこのツイートじゃなかった、𝕏のポストにヒットしていない。

 

署名記事にはあってbioには無いファイナンシャルプランナー、持っていないってことも無いだろうと思って難易度を調べてみた。

luckjoeblog.com

難易度/偏差値

ファイナンシャル・プランニング技能士(FP技能士) 試験の合格率は、FP3級が70%程度、FP2級が25~30%程度、FP1級が70~90%程度です。

試験の難易度としては、FP3級試験の難易度が偏差値表示で37、 FP2級試験の難易度が偏差値表示で48、FP1級試験の難易度が偏差値表示で58です。

FP1級CFPの難易度:やや難しい
FP2級難易度AFPの難易度:普通
FP3級難易度:簡単

FP3級の偏差値37って、悪いけど偏差値の理論的に下限25に近い。ヤバ過ぎる。問題読めれば解答書けるレベルってことじゃん。あとは自分の名前とか書けなきゃいけないけど。3級あればファイナンシャルプランナー名乗れるし、bioに書くとレベル聞かれるから書きにくいと。

 

今気づいたんだけど、

那須優子/フィナンシャルプランナー)

フィナンシャルプランナーって書いてあるから、日本に存在しない資格かもしれない。

 

ということで茄子さん、ヤバ過ぎなのでオレの語彙も崩壊してヤバイ。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。