いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


注視する

中国の国営TVの話かと思った。

 

markezine.jp

REVISIOとクロス・マーケティングは、コネクテッドTV(以下、CTV)の視聴傾向について研究結果をまとめた「コネクテッドTV白書2024」を共同で発表した。

 

あ、あっちはCCTVだった。オレが中国に行ってた時期でさえすげえチャンネル数なの、CCTVだけで。まあ、何を見ても字幕ありならなんとなくわかるという。

 

まあ確かにYouTube見てる時間は増えたな。ラジオ代わりとして視聴(視 してないw)できるコンテンツもあるし。

 

こうやって見ると、Amazon Prime Videoも強いな。

 

次に「注視度(テレビ前に滞在している間どれくらい注視されるか)」を調べると、2023年調査同様に地上波より動画サービスが高い結果に。最も注視度が高かったのは「Netflix(57.4%)」となった。

このデータ面白い。上のグラフと併せてみると、なんとなく日テレにチャンネル合わせているけど、ちゃんと見ているのはテレ東。テレ東のみDAZNに勝ったw

 

Netflixとかの有償のものは視聴目的がはっきりしているから、なんとなく習慣で電源入れているTVや音声だけでもいけるコンテンツがあるYouTubeよりも注視されているのは当然。

 

あ、オレあんまりTVとかPCとか注視しないでほかのことやってるな。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。