中国の国営TVの話かと思った。
REVISIOとクロス・マーケティングは、コネクテッドTV(以下、CTV)の視聴傾向について研究結果をまとめた「コネクテッドTV白書2024」を共同で発表した。
あ、あっちはCCTVだった。オレが中国に行ってた時期でさえすげえチャンネル数なの、CCTVだけで。まあ、何を見ても字幕ありならなんとなくわかるという。
まあ確かにYouTube見てる時間は増えたな。ラジオ代わりとして視聴(視 してないw)できるコンテンツもあるし。
こうやって見ると、Amazon Prime Videoも強いな。
次に「注視度(テレビ前に滞在している間どれくらい注視されるか)」を調べると、2023年調査同様に地上波より動画サービスが高い結果に。最も注視度が高かったのは「Netflix(57.4%)」となった。
このデータ面白い。上のグラフと併せてみると、なんとなく日テレにチャンネル合わせているけど、ちゃんと見ているのはテレ東。テレ東のみDAZNに勝ったw
Netflixとかの有償のものは視聴目的がはっきりしているから、なんとなく習慣で電源入れているTVや音声だけでもいけるコンテンツがあるYouTubeよりも注視されているのは当然。
あ、オレあんまりTVとかPCとか注視しないでほかのことやってるな。