いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


TV壊れた ふたたび

たまには録画した番組でも消化するかと思ってTVのスイッチon。基本的に真剣に見ることが少ないので忘れていたのだが、数分後「TVをonにしたよな」って思ってTVを見ると赤ランプ点滅である。

 

これは見覚えあるぞと思って回数を数える。7回。

昔書いたエントリを開く。

shigeo-t.hatenablog.com

TVが点灯しない。よく見てみると電源ランプが赤く点滅している。数えてみると11回点滅。電源ボタンをOFFにしてからONにすると、数秒画面が映るもののすぐにストールし11回点滅を繰り返しリモコンではONにならない。

 

回数も違うし一瞬映りもしない点も異なる。

 

では修理を申し込むかとサイトを開く。こういう時ブログに書いておくと検索するまでも無くサイトに行くので便利。

panasonic.jp

 

型式もブログエントリに残っているので入れてみる。

( ゚∀゚) アハハハハノヽノヽノ \ / \ / \

 

まあそうだろう。メーカー修理なんだからどこかでは線を引く必要がある。でも、前回はこの画面になったので7回というのは何かを知りたい。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shigeo-t/20200718/20200718033237.png

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shigeo-t/20200718/20200718033324.png

実際にはもっと安く直った。

shigeo-t.hatenablog.com

 

検索してみると何件かヒット。わかりやすいのはコレか。

obalog.cocolog-nifty.com

あれ?四年前は11回でファンエラーだったのに、と思いつつ検索してみると、7回は回路エラーなんだとか。

回路エラーかあ。

 

そして

とはいえ、2008年製。 前回の11回点滅までは11年に対して、今回の7回点滅まではそこから四年。 次はもうダメかもしれないなぁ…

なんかオレとほぼ同じサイクルだな。製品の品質管理でブレが無いってことか。

 

ただ、好きなTV番組である天気予報を見るという重要な任務と、朝の時計代わりという役目があるのでまったくTVが無いというのも困る。そこで緊急避難としてiiyamaのモニタを出した。引っ越ししてまだTV関係もPC関係も仮置きで、TVもレコーダ2台つないだだけだしiiyamaのモニタもまだ出していなかったので簡単に設置できる。

ただ、42型に対して22型はあきらかに1/4くらいで小さい。あと、iiyamaのモニタにはHDMI1系統しかない。HDMI切替器を持っているしAVアンプを出せばAVアンプで切替できるんだけど、引越しで仕舞ったのでどっちも出すのが面倒。しばらくは手で挿抜するw

 

上で引用した人は吹いたり吸ったりして復旧させているけど、オレは面倒だし消費電力や夏の暑さを減らすために買い替えを考えている。店頭処分品とか探したい。あと、壊れたヴィエラの引き取りも。

 

Amazonでできるっていうのは前に調べたけどリアル店舗で処分品を考えたい。PCのモニタの大きい奴で安いのがあればそれも可。

shigeo-t.hatenablog.com

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/G/09/JP-hq/2020/img/Consumer_Electronics/XCM_Manual_1221747_JP_common_service_dt_06_3071536_1920x386_2Xundefined.jpg

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/G/09/2019/home/heavy_bulky/lp/tv_service_img_dt.jpg

 

さて、PCモニタ買ってTV引き取りなんてできるだろうかw基本的にTVのチューナーなんて使ってないんだよな、リアル視聴は朝の天気予報&時計代わりだけだしそれもBDレコーダとか使っているし。安けりゃどっちでもいいんだけど。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。