いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


カメラ付きハードトークン?

ポストを見て驚いた。カメラ付きハードトークン?

f:id:shigeo-t:20191217091505j:image

確かにみずほ銀行に法人口座を開設した。家から徒歩圏内だけどちょっと遠いほうの支店なので最初からインターネットバンキングも申し込んだ。カード無しなので、インターネットバンキングが無ければ毎回窓口まで行くことになる。 

 

中を開けてみるとこんな感じ。

f:id:shigeo-t:20191217091539j:image

 

開いてみる。カメラを何に使うのか、まだ謎は解けない。

f:id:shigeo-t:20191217091548j:image

 

初期設定や操作手順などがあれこれあったが、カメラを何に使うのかはこのページで分かった。あんまり頭いい方式ではないが、まあ理解はできる。

f:id:shigeo-t:20191217091614j:image

 

MITM(Man In The Middle)については過去に書いている。

MITMの図はこんな感じ。MITBは間に入るサイトではなく自PCにマルウェアがいる形態。今日は図を書く元気が無い。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shigeo-t/20150221/20150221044616.png

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shigeo-t/20150221/20150221044947.png

 

ということでMITBの図はこれ。

https://tech.nikkeibp.co.jp/it/atcl/keyword/14/260922/071400001/zu01.gif

 

MITB(Man In The Browser)に触れているエントリはこちら。MITBの図は書いてない。

 

 トークンを取り出してみる。 

f:id:shigeo-t:20191217091629j:image

f:id:shigeo-t:20191217091636j:image

 カメラの右にVASCOというロゴがある。

f:id:shigeo-t:20191217091707j:image

 調べてみると社名が変わったようだ。

多分コレだな。

CrontoSign対応タイプ
DIGIPASS 760

 

 今日言いたいことはだいたいこんなところです。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。