いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


(仮称)大岡川横断人道橋

 桜木町駅馬車道駅間にある辨天橋。その上に掛けようとしている歩道橋(大岡川横断人道橋)の工事が大掛かりで気になっていた。桜木町駅から建設中である横浜市の新市庁舎までずっと下に降りずに歩いて行けるようになるものらしい。

でも桜木町駅の改札は地上一階なんですけどね。高架4線で島2つなので改札は線路の上か下に作るしかない。で、下に降りる。つまり桜木町駅を出て一度エスカレーターを上がる必要がある。

 

もうかなり長い期間建設をしている。橋脚とかは時間掛かりそうだし。

 

地上部分の橋桁は持ってきてリフトすればいいけど、大岡川に掛かる部分は運河っていうか大岡川から持ってきてリフトするのかと思ってた。しかし伸びる緑色のガイド。しかも、橋として掛かる高さよりもだいぶ高い。

 少しずつ進んでいく。

 朝忙しいもんで、なかなかゆで太郎に蕎麦を食いに行けず。

 また数日おきである。

 そして昨日の朝。

 

大岡川に掛かっていない部分も工事は進んでいる。

f:id:shigeo-t:20191214104417j:plain

f:id:shigeo-t:20191214104429j:plain

f:id:shigeo-t:20191214104503j:plain

f:id:shigeo-t:20191214104516j:plain

f:id:shigeo-t:20191214104521j:plain
f:id:shigeo-t:20191214105530j:image
 

デジタルサイネージがあるのを捕捉していたので、実は上のツイート前にデジタルサイネージの画面をそのまま撮ってた。写真師ってカッコイイ。

サムネイルにもあるように工事の進め方も出てくる。2分24秒と長いがよくわかる。送り出し大岡川横断が12月13日(金)だった。ちょうどいいタイミングで来たことになる。

  

撮り終わったところでパンフレットがあるのに気づいた。残り一部だった。 

f:id:shigeo-t:20191214095200j:image

f:id:shigeo-t:20191214095214j:image

f:id:shigeo-t:20191214095225j:image

f:id:shigeo-t:20191214095241j:image

f:id:shigeo-t:20191214095250j:image

デジタルサイネージ撮らなくても工事の概要が分かる。

大岡川

大岡川

  • 発売日: 2019/05/22
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

近くでこんな工事もやってる。 繋がらないっぽい。

f:id:shigeo-t:20191214103154j:image

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。