いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


明日休もう

今週のお題「クリスマス」

 

カレンダーを見ていて、なんか赤い文字が足りない気がしていた。そんな時にこんなツイート。

 そうか、クリスマスイブの前日である12月23日が祝日だったのは上皇陛下からのクリスマスプレゼントだったんだよ。ということで明日12月23日は休もう!

 オレは休めないけど。

 

ここで終われないので今回のお題。

12月25日はクリスマスがやってきますね。そこで今週はお題「クリスマス」でみなさんからのエントリーを募集します。今や年中行事として楽しまれているクリスマス。皆さんもたくさんの思い出があるのではないでしょうか? 「クリスマスの過ごし方」「もらってうれしかったプレゼント」などなど……たくさんの投稿、よろしくお願いします!

って書いてある。子供の時は枕元に靴下用意したけど靴下にプレゼントが入ってたこと一度も無いよねーとか、小2の時のプレゼントだけは今も覚えているくらいショックだったとか、なんか書きにくいw

 

そこでブログ書き始めてから自分にクリスマスプレゼントしたかどうかを調べてみた。してた。すげえしてた。

 

現在も毎日活躍している。当時はM5まで発売されてて比較検討の結果M3にした。現在はM7まで出てる。

RX100は今まで出たモデルが全部併売されてて、Mark〇をM〇って略している。 

でもレンズはM6からF2.8-F4.5か。センサーの進化とレンズの明るさ、どっちが暗さに強いんだろう。冬至近辺の朝の暗さに勝つには今のM3のままでも良さそう。そういう意味でいいプレゼントだった。 

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 III 光学2.9倍 DSC-RX100M3

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 III 光学2.9倍 DSC-RX100M3

  • 発売日: 2014/05/30
  • メディア: エレクトロニクス
 
ソニー SONY デジタルカメラ Cyber-shot DSC-RX100M7

ソニー SONY デジタルカメラ Cyber-shot DSC-RX100M7

  • 発売日: 2019/08/30
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

家の中でも、暗いまま撮れる。

f:id:shigeo-t:20191221225114j:plain

 

今日言いたいことはこんなところです。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。