いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

https化に伴い、表示できなくなっているリンクについて修復中。
2018年から遡って修正し、2015年分まで修正完了。


しょうがないのが正しい

よく見て欲しい。

 

f:id:shigeo-t:20191213085212j:image


鯖が好きで鯖寿司を食べたいのだが、この頃やたらとガリ入りばかり見掛ける。生姜嫌いなのでとても困る。

上の写真の通り、京都の老舗の鯖寿司にはガリは入っていない。これが正しい姿だろ。ガリ入りの鯖寿司を売っている企業は、なぜガリを入れようと思ったのか。鯖とシャリと(写真では外した後だが)昆布のハーモニーだろ鯖寿司は。ガリみたいに強い匂いと強い味のものを挟んだら別の食べ物じゃん。京都の鯖寿司は醤油も無しで食べて欲しいとのことなので、ガリ入りの鯖寿司を作るとかセンスが無い。ガリ食いたい人は付いてくるものを食えばいいだけで、せっかくの鯖寿司の味のバランスを崩す意味がよく判らない。

 

同じように鯖+シャリ+昆布の組合せはバッテラもそうだが、この頃バッテラにもガリサンドが増えてきた。味音痴が売り物作るんじゃねーよ。

 

 ガリ入りなので失格ですねえ、これ。

 

 これはガリが入っていない。素晴らしい。しかも八戸の鯖。

 

他にもある。本来生姜ではなくニンニクを使うのが本場高知のカツオのたたき。生姜使ってんじゃねーよ。ところが生姜使わないレシピ探す方が難しい。生姜使っているお前ら、カツオのたたきに対する冒とく、高知の軽視だよ。

きっちりニンニクで作るレシピ見つけた。さすがキユーピー

キューピー3分クッキング with Classics vol.1~フィットネス ディッシュ~

キューピー3分クッキング with Classics vol.1~フィットネス ディッシュ~

 

 

あとついでに書いておくと、中華に紅ショウガ使う奴、頭おかしいんじゃないの?

 

ということで、本来のレシピに無いはずの生姜はやめて頂きたい。