いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


変なbot増えてねえか?

昨日気付いたんだけど、変。

 

このツイートに対し、

 

付いているリプライがコレ。異なるリンク先で全く同じ文面。ただしリンク先は違うけど同じサイト。この長さの文でコピペ元無しに一字一句合致するわけがないのに。そして同タイムツイート。

 

bio見てみるとこんな感じ。

アカウント作成は2022年つまり昨年だけど作成月は違う。

 

リストされていることがわかったので見てみる。「ナイト」というリストが共通である。

 

フォロワーも見る。

フォローしているのはスパムと気付いたアカウントってところは共通。コレを信じるなら「ナイト」はスパムであろう。アブダビからツイートしているらしいEmilyは見たらスパムっぽかった。

 

気付いたツイートはこちら。

 

このツイートに付いているリプライ見たら違和感が。

 

短い文面だけど、大学院の博士課程の満期退学の話に「大卒は~」は明らかに変。学歴で言えば大卒、マスター卒、ドクター満期退学で2段階下である。普通はこういうリプライだよね。

 

bioを見てみよう。

 

どちらも今年作成のアカウント。あげおはリストに入っている。

 

なるほど、「ナイト」「ナイト(5,001~)」という管理か。5001じゃなく5,001というところが味わい深い。

 

フォロワーはこんな感じ。

 

 

まとめもあった。2022年7月まとめな。オレがあまりバズりツイートのリプライを見に行かないし、リツイートされてくることも無いし、もちろんオレがバズることはないので見掛けなかっただけだった。

togetter.com

目次だけでお腹いっぱいなので目次を引用する。

目次

 

今回見掛けたbotはほとんどこの条件に合致しない。合致するのは4つ目だけ。

 

ということで「ナイト」なのか派生した別ものなのかっていう感じである。さらにすすんで2023年の3月の記事がある。

blog.ch3cooh.jp

bnc.lt は 短縮URLサービス「branch」で使われるドメインである。bnc.lt イコール spam ではないのだが、スパムにしか使われていないのも事実である。一方、朝日新聞asahi.com と紛らわしい asahsi.com は最近では使われなくなっているようだ。だいたい2022年9月前後に bnc.lt へ移行したように見える。

へえ。

 

リンク先が同じなら狙いは分かりやすいんだけど、違うからなあ。全部地雷だとすぐに分かるから何件かに1件地雷仕込む感じ?あと文面はコピペじゃなくChatGPTなどで生成しているような気がする。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。