いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


Bing Image Creatorの想像(創造?)でめぐる横浜ベイサイド

ちょっと横浜公園の画像を生成してもらったら、なかなか面白かったので臨港パークから港の見える丘公園までベイサイドのマップに沿って画像を作ってみた。


 

 

北は臨港パークから南は港の見える丘公園まで。

 

まずは臨港パーク

何城なんだろう。緑豊かだけど海は急に何もない。城の堀って城の形に合わせるものだけど、後世観光地化する時に円形にしたんだろうか。

臨港パークにはパシフィコ横浜が隣接している。

赤レンガ倉庫と混ざった?パシフィコ横浜はこういう建物なんだけど。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shigeo-t/20200411/20200411111602.jpg

合わせ技をやってみた。

やっぱり赤い建物が。場所的にも赤レンガ倉庫方面?でもそれだと左に見える港はどこ?

 

ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル。から揚げに絞るレモンの切り方と同じ形の建物(なんだその例え)である。

Googleレンズならちゃんとわかっているのに。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shigeo-t/20220628/20220628090754.png

 

 

ちょっと内陸に入ってよこはまコスモワールド

これなんかは再現度高いけどランドマークタワーとの距離感は違う。観覧車は把握しているっぽいけどコスモクロックのクロックが無い。

これはヤバい。もう何か悪の組織の要塞じゃん、このランドマークタワー

 

そして日本丸メモリアルパーク

帆船じゃない。呉っぽい。なんでサビサビなんだよ。

 

ドックヤードガーデン。

ガーデン感はすごい。ドックヤードガーデンはどらやきちゃんの元住処。

youtu.be

youtu.be

 

ぷかりさん橋や女神橋は難しそうなので割愛。旧名新港パーク、現カップヌードルミュージアムパーク。

ここで赤レンガだよ。なんだよこの東南アジア感のあるカップは。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shigeo-t/20220430/20220430091450.jpg

 

パークはこんな感じ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shigeo-t/20220430/20220430091633.jpg

 

次は新港ふ頭とハンマーヘッド

別々に書いてもらう。

どれも違うな。ここで赤レンガだよ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shigeo-t/20220430/20220430092217.jpg

ハンマーヘッドシャークじゃないか。横浜が薄くて妙に鮫がリアル。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shigeo-t/20220430/20220430092846.jpg

 

他の商業施設は割愛。ちょっと中に入って運河パークと汽車道

まあ横浜の運河パーク知らなきゃこうなるか。

謎の疾走感。そして汽車じゃなく自動車。汽車道はこんな感じ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shigeo-t/20191205/20191205100228.jpg

 

海側に戻って赤レンガ倉庫。

ベイサイド感が無い。

 

象の鼻パークへ。

象に引っ張られ過ぎ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shigeo-t/20220915/20220915123702.jpg

象の鼻パークは横浜税関の向かい。

shigeo-t.hatenablog.com

 

大さん橋

上がウッドデッキと芝生になっているのが特徴だけど、これはなんとなく横浜っぽい画像に大きな桟橋をくっつけた感じ。でもこれなんかは昔の大さん橋っぽい。横浜を舞台にした昔のドラマとかあったら確認してみて欲しい。西部警察には犯罪者集団が横浜の大さん橋から海外逃亡する回があった。大門軍団は都内からずっと追ってきて、実は小暮課長が大さん橋で待ち構えてた話だったと思う。

横浜港 大さん橋 国際客船ターミナル

Wikipediaを確認すると、

ja.wikipedia.org

1894年(明治27年)に完成した鉄桟橋を前身とし、「税関桟橋」「横浜桟橋」「山下町桟橋」等の様々な名称があったが、その後、「大桟橋」に落ち着いた。その他、太平洋戦争後連合軍に接収されていた間は「サウスピア」と呼ばれ、明治の末頃から1970年頃までは「メリケン波止場」とも呼ばれていた。前身施設は名実ともに桟橋であったが、2002年(平成14年)に完成した現在の大さん橋は構造的には桟橋ではなく岸壁であり、平仮名混じりの「大さん橋」が正式な表記である。

とのことなのであぶない刑事で確認できそう。そして、まさかここでPUFFYにつながるとは。

 

山下公園

山下公園といえば横浜だと思っていたんだが。でもベイサイドだというのは把握しているっぽい。

山下公園

山下公園

  • DOKADOKA RECORDS
Amazon

 

横浜マリンタワー

明らかにランドマークタワーになってる。マリンタワーはこんな感じ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shigeo-t/20211103/20211103142959.jpg

 

最後は港の見える丘公園なんだけど、その前にこの画像シリーズのきっかけになった横浜公園横浜公園はもともと庭園などがある公園なんだけど、横浜スタジアムを中に建てたので今は横浜スタジアムwith公園みたいになってる。スタジアムの専有面積大きいんじゃ~。

ハマスタが無い。

 

港の見える丘公園

港の見える丘公園って言えば横浜だと思うんだけど、横浜感ない。

おまけでベイブリッジ

これなんかは大黒ふ頭側から見た感じに似てる。

でも手前が海か川だと違うんだよな。

 

なかなか楽しい。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。