いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


受け渡し

朝の散歩で山下公園に足を延ばした。前回はドラゴンボートの大会で見ることができなかった部分もゆっくり見ることができた。

 

shigeo-t.hatenablog.com

 

こんなコインロッカーがあった。

 

ふーん、アプリ要るのか~って思って見ていると、

 

こんなことが書いてあった。受け渡しにも使える。

昔ながらの物理キータイプだと受け渡すためには物理キーも受け渡す必要があるけど、アプリなら受け渡し簡単だな。

 

刑事ドラマで犯罪集団がヤバいものを受け渡すのによくコインロッカーが使われるが、

わざわざコインロッカーに「受け渡しにも」って書いちゃうかと。もちろんこのコインロッカーに「受け渡しにも」って掲示した人は宅配の荷物とかを想定して書いたんだろうけど。ほら、オレはすぐにこういう画像出せちゃうからそっち方面が先に浮かんだ。

 

こういう公共の場所のコインロッカーって、捜査機関ならすぐに防犯カメラの映像などを入手できそうである。だから本当に犯罪に使うようなお間抜けな奴いるかなって。

 

実は集合住宅の宅配ボックスのほうが犯罪に使いやすいのではないか。マンション住人への配達物じゃなく、ヤバい物などを適当にそこらのマンションの宅配ボックスに預けておくパターン。防犯カメラが少ない住宅街、マンションの管理がウチみたいに緩いところが狙い目。これなら捜査機関がどこ探しても探し出せない。なんていう想像をしている。コインロッカーとか自分宛てに荷物送って受け取らないとかはもう古い。まだ小説やドラマでこの手を使ったのは見たことないけど。

 

ということを考えながら山下公園から帰ってきた。

受け渡し

受け渡し

  • NHK Publishing, Inc.
Amazon

 

書いてないと思ったけど昔書いてた。

shigeo-t.hatenablog.com

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。