いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

https化に伴い、表示できなくなっているリンクについて修復中。
2018年から遡って修正し、2015年分まで修正完了。


はてなハイクエクスポート機能できたのでExcelで見たい人はこうしろ

はてなハイクのエクスポート機能が公開された。

まずはてなハイクを開き、右上の[設定]を押す。設定の中で[投稿一覧]を押すと三つ目に「投稿のダウンロード」がある。

f:id:shigeo-t:20190213182442p:plain

 

あとはツイートしたので手順に合わせて順次貼っていく。

 待つと出る。保存する。

そのままExcelで開くとUTF-8なので文字化けする。

 コード変換できるエディタで開く。オレはVS Code

 

こうするとExcelで開ける。

f:id:shigeo-t:20190213183553p:plain

 

こんなことをモバイル用PCでやってないで、起動できなくなったメインPCを直さなきゃいかんのだがw

Haiku

Haiku

 

 

結局自分の投稿分だけなので、お題ごとにエクスポートしたい人の要望には応えられていないな。

あとCSVなので、CSVで使う記号の " とか , にうまく対応できているのかは明日調べる。それに、CSVよりJSONのほうが別サービスに投げ込みツールを作りやすかったんだけど。