いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


はてなハイクエクスポート機能できたのでExcelで見たい人はこうしろ

はてなハイクのエクスポート機能が公開された。

まずはてなハイクを開き、右上の[設定]を押す。設定の中で[投稿一覧]を押すと三つ目に「投稿のダウンロード」がある。

f:id:shigeo-t:20190213182442p:plain

 

あとはツイートしたので手順に合わせて順次貼っていく。

 待つと出る。保存する。

そのままExcelで開くとUTF-8なので文字化けする。

 コード変換できるエディタで開く。オレはVS Code

 

こうするとExcelで開ける。

f:id:shigeo-t:20190213183553p:plain

 

こんなことをモバイル用PCでやってないで、起動できなくなったメインPCを直さなきゃいかんのだがw

Haiku

Haiku

 

 

結局自分の投稿分だけなので、お題ごとにエクスポートしたい人の要望には応えられていないな。

あとCSVなので、CSVで使う記号の " とか , にうまく対応できているのかは明日調べる。それに、CSVよりJSONのほうが別サービスに投げ込みツールを作りやすかったんだけど。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。