いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


復活   できていない(´・ω・`)

徐々に死んでいくメインPC 

始めはWindows Updateだった。トラックパッドを交換し、順調に使えていたThinkPad W540。

 

仕事してちょっとPCから離れるのでスリープさせようとしたら、「更新してシャットダウン」「更新して再起動」が出ている。いつものように「更新して再起動」をクリックした。


最初はトラックポイント。ドライバが別の物に置き換わり、タッチパッドは動くわ、中ボタンでスクロールできないわ。

 

スタートアップ修復を試みるも失敗。この時点でバッテリーは外しっぱなし。電源プラグを抜けばすぐに放電できる体制に。

 

オレみたいなことになっている人は見つからない。

 

Windows Updateを削除してみる。

しかしアンインストールさせてくれない奴が。 

 この画面をWindows Updateで見るとなんかイヤな気分。

 

ドライバーを入れ替えてタッチパッドを殺せるようになった。

 

後知恵だが、この時点でハードウェアを疑うべきだった。

 

バージョン1809化計画

 ThinkPad W540はまだバージョン1803だった。1803で掛かるアップデートとドライバの相性が良くないのかと思ったので、思い切って1809に上げてみることに。

まだこの時点ではもっとどんどん死んでいくとは思っていなかった。

 

 善は急げ(結果的に二次障害を誘発w)。

 そしたら昼。

 

インストール中になった。

 

玄関まで行って郵便物を見たら仕事上の返信要物件だった。そのまま郵便物を持って戻った。再起動Go。

 

死んだ。

 

放置新聞。

 ちゃんと失敗している。

f:id:shigeo-t:20190214005742p:plain

 

1809がダメなら初期状態だ

思い起こすと地獄に向かっているなw

一応、開始前に主要なものは全部バックアップ取得。

f:id:shigeo-t:20190214005836p:plain

 一応保持で。

f:id:shigeo-t:20190214005912p:plain

 ええええぇぇぇ。[次へ]をクリックしても残りの削除されるアプリは表示されない。

f:id:shigeo-t:20190214005954p:plain

 おう、まかせた。

f:id:shigeo-t:20190214010020p:plain

 待ってる。

f:id:shigeo-t:20190214010131p:plain

 

そして再起動できなくなった。

 

文鎮化

2月14日はdiagnosticsからスタート。

f:id:shigeo-t:20190215155824j:plain

 

しかしすぐに文鎮化。いや、こんなデカい文鎮は書道ガールズくらいしか使わない。

「書道ガールズ!!私たちの甲子園」 [DVD]

「書道ガールズ!!私たちの甲子園」 [DVD]

 

 

 とにかく待つ。

 

実はこれを試してみたかった。

http://www.thinkpad-club.net/modules/d3forum/index.php?post_id=43737

(1) フリーズ病
電源ON後、ThinkPadロゴの下に「To interrupt normal startup, press Enter」
のメッセージが出るときと出ないときがあり、出ないと、その後の
Win8ロゴ(ブルー四角四枚)の画面になった途端に必ずフリーズするようです。
(くるくる回る白い●がうごかなくなり、強制電源OFFせざるをえない)

なんでしょう?これ・・・

当方英語キーボード(101)ですが日本語キーボードのドライバが入っていた
のでドライバを変えたら、間違ってキーボードが何も動かなくなるドライバを
入れて再起動してしまい、Win8にログオンできない(ログオンパスワードを
打ち込みたくてもなにも入力ができない)とおう失態を犯しました・笑
いろいろな事情もあってリカバリーしましたが、リカバリーしても上記の
フリーズ病はなおりません。。。

症状似てる。

http://www.thinkpad-club.net/modules/d3forum/index.php?post_id=43739

lyttonさん、

フリーズ病はレガシーブートになっているせいではないですか?BIOSの設定でUEFIブートにしてみたらどうでしょう。

 

http://www.thinkpad-club.net/modules/d3forum/index.php?post_id=43747

それなら、

1.BIOSのRestartメニューで「OS Optimized Defaults」をEnabledにする。
2.F9で初期化する。

ではどうでしょう。これが、「UEFI BIOS configuration instruction」に書かれている方法です。

 

http://www.thinkpad-club.net/modules/d3forum/index.php?post_id=43748

mookさん、たびたび本当にありがとうございます。

> 1.BIOSのRestartメニューで「OS Optimized Defaults」をEnabledにする。
> 2.F9で初期化する。

おおっ、すごい、
いままでの電源On後のThinkPadロゴから、中央に白く輝くlenovoロゴに変わりました。
これがうわさのUEFIブートというやつですか?!(と軽く興奮)
(なぜだろう、Win8起動時間自体、そんなに変化は感じませんが・・・(^_^;) 

オレはここまで読んだ。

 

ついにBIOSリセット。外付けのDVDドライブだと調子悪いのかもと思い、SSDを抜いて内蔵光学ドライブを戻している。

 

でもさっきのThinkPad Club、ここまで読むべきだったw

http://www.thinkpad-club.net/modules/d3forum/index.php?post_id=43748

それと、それでもフリーズ病は治りませんでした。
(Win8から一度シャットダウンをやると、次の電源ON時、必ずフリーズします。
白くlenovoと輝く→白い点がクルクル回り始めてすぐ凍りつく)

 

とりあえず、動作確認用にHDDにUbuntu 18.04をインストール。

 

ここで神が。

 

Ubuntuのインストールはそこそこ掛かる。5,400rpm HDDは遅かった。

 

 ここで時間切れ。

 

バラしに慣れるw

日付変わって金曜日。もう、メーカロゴさえ出ないw。

 

バラす。

 

前回外したからか、前より渋くない。

 

再度組み立て。

 

死んでる。

 

足元で邪魔する人がいるんでバルコニーに連れ出すと、雪降ってた。この人です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shigeo-t/20190208/20190208101542.jpg

 

続き。神、降臨。

 

やってみる。

 

犯人が絞れてきた。

 

今度は元々のトラックパッドをつないで起動。

 

交換対応できる!!!

 

 でも。

 

 まあ、1809化だの初期状態に戻すだのやって、結局リブートに失敗するので壊したらしい。

 

いや、UEFIブートに変えているので、

ブートに関して、システムドライブが「UEFI」か「MBR」では起動プログラムが違ったりと、難しいことがたくさんあります。
ここでは、ブートセクターの修復のみを紹介しますので、ブートセクターに関しては説明していません。

ブートセクターを修復コマンドは、「MBR」では有効だが「UEFI」では無効のものもあります。
しかし、自分が使っているシステムドライブが、どっちなのか分からないと人とも多いと思います。
ですので、以下の2つのコマンドを実行して、ブートセクターを修復すればよいでしょう。

 

というわけで今度はブートできるようにしなきゃ。

復活(上) (新潮文庫)

復活(上) (新潮文庫)

 
復活(下) (新潮文庫)

復活(下) (新潮文庫)

 
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。