いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

https化に伴い、表示できなくなっているリンクについて修復中。
2018年から遡って修正し、2015年分まで修正完了。


疑問 なぜ2棟

朝の散歩コースで建築中のマンション、覆いが取れたのでチラっと見て驚いた。1つの囲いの中に2棟。

f:id:shigeo-t:20190217100953j:plain

 

元々この土地は、2つのコインパーキングで異なる運営会社だった。

 

建築計画のお知らせもよく見ると二枚。別に文句を言いたいわけではなく単なる疑問なので、あちこちマスキング。元々ツイートでもよかったんだけど、手間掛ったんでブログに。

f:id:shigeo-t:20190217101122j:plain

f:id:shigeo-t:20190217101059j:plain

 

見比べるとわかるようにどちらも敷地面積170.53㎡、建築面積123.93㎡と全く同じ。多分元のコインパーキングの敷地面積が全く同じだったものと思われる。となると、相続時に分筆して2つに分けた土地。両方とも建築主は建築会社系賃貸マンションディベロッパーである。

 

敷地面積的には、2つ合わせて1棟のほうが共用部分を圧縮できもう少し柔軟な構成にできる。2棟建っていたので驚いたくらいの広さである。11階建て40戸なので、2F~11Fで各4戸なんだろう。共用部分を30%に仮置きしてみると、1フロア4戸にすると21.7㎡。完全に単身者向けの広さである。

 

2棟にしたってことは、建築主のマンションディベロッパーは土地を購入したわけではなく借りたということなのか。持ち主が複数の土地に1棟は権利関係的に建てにくいし。

 

もしくはオーナーはそれぞれの土地の持ち主で、建築主としては名前が出ていないだけなのか。オーナーが別なら2棟なのはわかる。相続して分筆し、一緒にマンション建てるような間柄なら会社組織にして1棟でもう少し儲かる感じのマンションにするほうがいいと思うが。

いずれにせよ、全く同じ広さの隣り合った土地で一緒に、しかも別々に建築するというのがすごく謎。

 

場所的には近い順に高島町駅桜木町駅横浜駅戸部駅の徒歩圏内である。横浜駅桜木町駅にはバスも出ている。バス停は至近。コンビニは高島町駅より遠いけどw

あと、車庫0だけど国道16号と新横浜通りに挟まれているので、自動車・バイクにも便がいい。

という感じなので、完全単身者用マンションよりはもう少し広い物件のほうがニーズがありそうな場所である。向かいの新しいマンションはファミリー向け分譲マンションだし、その並びにも分譲マンション建ててるし。並びには単身者向けもあるが桜木町駅に近い方にしかない。

 

あと、なぜ「横濱」なのか。ウチのマンションや周りのマンションにも多いけど、なぜか旧字の「濱」を使っているものが多い。