いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


専務のモバイルPCをThinkPad X240に

プロローグ

オレのおさがりのThinkPad X220を使用していた専務。専務はPCはタワーという人で、ミーティングの時だけノートPCが必要。近頃、X220のWi-FiNICが調子悪いとか言っていて、部下の人にネットブックでもいいから探せと言い出した。

 

弊社は貧乏だし、オレがノートPCはThinkPadしか購入する気が無い。ヘボいネットブックに大枚はたけないので、いつものように中古PCを探すことに。専務の要望は大きいのはイヤ、薄い方がいいとのこと。使うのは通常週2回のミーティングの時だけ。顧客ミーティングも同じ大学内で、ウチのミーティング開催曜日(火・金)優先で設定していただいているので、顧客ミーティングがあっても基本的に週2回は変わらない。

 

ネットブックでも3万円超えるし(↓は32,800円)、Celeronでメモリ4GB、ストレージはeMMC32GB。安いっちゃあ安いけどこれでじゃちょっと用途的に困る。一応Visual Studioをインストールできる容量は欲しい。

 

専務の自分のノートPCを持っていないわけじゃないけど、調子悪い。SONY時代のVAIOタブレットにもなる奴。

 

作戦

ThinkPadの中古PCでB5ファイルサイズは、メインがX240に移りしかもセール中だった。調べてみるとX240だけ最大メモリが8GBだという。専務が使用中のX220も16GB搭載済、SSDintel SSD 530 240GBである。メモリだけは劣後してしまうが、X230は当該サイトではX240より高く売り切れだった。もちろんX250も高い。


中古で並んでいるX240は2万円前後、メモリは4GBばかり。メモリは8GBに換装すればいいし、X220に挿しているintel SSD 530をコンバートしてライセンスはW540の時と同じにハードウェア変更で乗り切る。Windows 10 Enterpriseだし。

X240の中古って、オレが見た範囲では全部再生PC用Windows 7 Pro 32bitばかり。これはそのままじゃ使えない。なお、今回購入したX240は軒並みHDD500GBのPCばかりのなか、たまたま見つけたSSD128GB。容量少ないけどHDD500GBは余っているのでSSD128GBの商品を選択。


SSD搭載商品を選んだので送料・税込みで21,850円、メモリが6,833円。合計でオレの工賃を入れなければ28,683円。ネットブックよりも高性能で堅牢なマシンが専務の手に。

 

なかなか届かない

だいたい中古PCをポチる時は深夜で、営業時間外なので翌営業日朝に受付メールがくる。そしてほどなく出荷されて受付の翌日に到着するのが通常。しかし、火曜日夜にポチったのに届いたのは金曜午前だった。

 一方、メモリはAmazonでデリバリープロバイダだけどポストにインなので問題なく水曜日中に届いた。

 

移動

X240が届いたのが大学に行く直前だったので、通電確認もせずカバンに入れて大学へ。途中千葉駅のエスカレータ前で少し偉そうなサラリーマンのおっさんに突き飛ばされ仰向けに転んだ。それでもX240は問題無し。iPadも問題なかったけど。後で確認してヤバかったのは眼鏡。眼鏡ケースひしゃげてた。でも眼鏡を守ってくれてた。

倒れたあとオレの後方の人に「大丈夫ですか」と声かけられ、「大丈夫です」といいながら起き上がる。そんな中、偉そうなおっさんオレを突き飛ばして昇りエレベータに乗って、2段くらいで戻ってきてヘラヘラしながら右手を黙って出す。「大丈夫か?」とか「すまん」くらいはあってもよさそうなもの。怪我したわけでもないので「結構です」と断ったけど、眼鏡ケースの事を考えればエスカレータ昇ったところにある鉄道警察隊に連れて行けばよかった。後の祭りだピーヒャララ。

 

研究室で外観比較

余談終了。ThinkPad は頑丈なので問題は無かった。厚さを比較。こんなに違う。

f:id:shigeo-t:20190223110721j:plain


天板の色も随分違う。X220のほうがきれいだw

f:id:shigeo-t:20190223110818j:plain

 

ロゴの向きは逆。X240は使用時に他の人から見るとlenovoマークがきちんと見える方向。X220は逆さになる。

f:id:shigeo-t:20190223110929j:plain

 

裏はこんな感じ。裏もX220の方がきれい。X220は9セル?のデカいバッテリーにしてたんだった。X240はノーマルバッテリー。X220はメモリ用の蓋がある。

f:id:shigeo-t:20190223111223j:plain

 

ディスプレイを開く。ディスプレイはX240のほうがきれい。キーボードはほぼ新品のX220(交換した)と比べるとX240はヘタった感じ。あと、X240はカメラ内蔵モデル。お得~。

f:id:shigeo-t:20190223111432j:plain

ヒンジの形状が異なる。

f:id:shigeo-t:20190223111526j:plain

 

コンバート

裏蓋(ベース・カバー・アセンブリー)外し

X220のSSDを抜くのは秒単位なので、先にX240を開く。裏蓋全部外しが必要で、オレが触ってきたThinkPadシリーズとは異なる。裏蓋はすぐに外れたが外すまでに時間が掛かった。矛盾するような言い方だが、ビスを全部緩めてビスを抜いて確保しようとしたが抜けない。それで苦労した。4本ほど画びょうやマグネットを使って頑張って抜いたところで、

  「もしかするとビス抜かなくてもいいんじゃね?」

と思って裏蓋を外したらさっくりとこんな感じに。30分くらい格闘したのに裏蓋外しは数秒。ビス外し不要って知っていれば1分くらいで裏蓋を外せたことになる。

f:id:shigeo-t:20190223112030j:plain

 

ここで内蔵バッテリーに気づいた。確かにX240のSSD換装を書いたブログなどでは、内蔵バッテリーの無効化が手順にあった。裏蓋を仮止めして電源ボタンを入れてみる。電源は入らないのですでに無効化されていたらしい。受け取ってから通電していなかったのが幸いした。作業を続行する。

 

SSD換装

本当はバッテリーを外す方がいいんだろうけど、無効化されているのでSSD換装。上の写真だと右上がSSD。ビス1本外して浮かす。

f:id:shigeo-t:20190223112455j:plain

コネクタの向き確認。

f:id:shigeo-t:20190223112541j:plain

アルミ箔を剥がす。ロゴとかなく地味にフィリピン製東芝製品だった。

f:id:shigeo-t:20190223112620j:plain

W540もそうだったけど、トレー形状ではなくはめ込み式のアダプタ。

f:id:shigeo-t:20190223112625j:plain

 

X220からもSSDを出す。久しぶり、intel SSD 530。こっちは秒速。

f:id:shigeo-t:20190223112734j:plain

 

厚さを比較。同じなので大丈夫。X240にintel SSD 530を、X220に東芝SSDを取り付け。

f:id:shigeo-t:20190223112908j:plain

 

メモリ換装

これは1枚なのですぐに完了。

f:id:shigeo-t:20190223113804j:plain

向きを確認。

f:id:shigeo-t:20190223113832j:plain

交換完了。
f:id:shigeo-t:20190223113838j:plain

 

あとは裏蓋を付けて完了。

 

トラックポイント・キャップの交換

キーボードもアレだけど、トラックポイントのキャップがヤバいイカレかた。

f:id:shigeo-t:20190223114303j:plain

専務はトラックポイントは使わないので、研究室に置いてあるトラックポイント・キャップ(家には売るほど在庫ある)のうち、クラシックドームに交換。

f:id:shigeo-t:20190223114421j:plain

 どうしてもクラシックドーム余るんだよね、今のキーボードだとスカスカになるから。

Lenovo ThinkPlus トラックポイント・キャップ・コレクション [73P2698]

Lenovo ThinkPlus トラックポイント・キャップ・コレクション [73P2698]

 

 

BIOS確認

仮想化を使えるようにしたりとか色々。

f:id:shigeo-t:20190223114635j:plain

 

動作確認は専務が実施

OS起動確認まではオレができたけど、確かX220を渡すと時にアカウントを消したはず。アカウント切替できないのでログイン前にできるところまで。ミーティングの30分以上前にはコンバート完了。Wi-Fiの設定はログイン画面でもできるのね。

 

あと、X220だとDisplayPortだったのでケーブルを直接X220に挿してたが、X240はmini DisplayPortなので、オレのW530用の変換アダプタを進呈。X240に挿す時ちょっと渋かった。OSログイン前は4Kモニタに出力せず。

オレ用にはアダプタを新規にポチった。

 

専務がミーティング開始5分前に到着。専務はディスプレイを開く時に機種変更されたことに気づいた。

ドライバの更新ができると4Kモニタにも表示できた。

 

コンバート作業後、ミーティング前に時間があったのでX240のキーボード交換を調べたが、超面倒っぽいので壊れるまではこのままいく(というか行ってもらう)。

まず、次の部品を取り外します:

  • 外部バッテリーパック
  • ベース・カバー・アセンブリ
  • 内蔵バッテリーパック
  • モリーモジュール
  • ワイヤレスLANカード
  • ワイヤレスWANカード
  • スピーカーアセンブリ
  • コイン電池
  • ファン・アセンブリ
  • システムボード
  • LCD ユニット

ちょっとメンテナンス性劣悪過ぎじゃね?W540はキーボード1分くらいで外せるのに(慣れすぎw)。ブログとか見てると1時間くらい掛かるらしい。オレ用にモバイルPC必要になったら、Wシリーズと同じ方法で外せるTシリーズにするわ。

 

今後の予定

ThinkPad X220はX240用にインストールされてきたWindows 7 Pro 32bitをなんとかしてWindows 10の64bitにする予定。そんなことできるのかって?できるらしい。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。