いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


【小ネタ】『復活   したようなキーボード壊したような』→直りました

キーボードの[Fn]キーと左[Ctrl]キーが入れ替わってしまったThinkPad W540。

 

 

一応OSで入れ替えをやってみた。

[Fn]と左[Ctrl]が逆なので操作しにくいし、たまにロックされて文字キーなどが効かなくなる。

調べてみたところ「BIOS」だとか言う上級者向けっぽい設定をいじる必要があるみたいなんですが、色々といじってみているうちに、BIOSを回避して普通に設定をする事が出来ました。

 

そっちだ!

 

BIOSを見てみた。一括で変更する操作をやったような気がする。なんと「Fn and Ctrl Key swap」がEnabledになっている。

f:id:shigeo-t:20190220095226j:plain

 

面倒なので一気にデフォルトに戻した。

f:id:shigeo-t:20190220095544j:plain

 

デフォルトはこちら。

f:id:shigeo-t:20190220095629j:plain

 

で、今度はこのBIOSのデフォルト化でUEFIブートにロックされてしまい、ブート方法をレガシーに戻せない。あちこち触りながらチャレンジした結果、セキュアブートを外すことでブート方法の選択が活性化。Bothに戻して無事Windows起動。キーは直ってました。 ハード的に壊したわけじゃなく、BIOS設定いじってました。

 

まだキーインミス多いし、Microsoft Edgeと設定のスクロールできないけど、なんとかこのキーボードに慣れていきたい。めでたしめでたし。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。