いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


めんつゆでいいじゃないか

ここ数日、TwitterのTLで頻繁に「めんつゆ」の文字を見る。どうやら「料理にめんつゆを使う女とは付き合えない」ということらしい。

 

料理作ってもらって文句言うな。同じくらい、あるいはそれ以上に料理を作っている奴が言うならまだわかるけど。

「一方的に作ってもらっているなら、感想を求められた時に、欲している感想のニーズに応える答え以外言うな。」    という教育を親父から受けて育った。

 

オレも色んな料理にめんつゆ活用派ですよ。めんつゆのいいところは手間を掛けて出汁を取らなくても一定の味に持っていけるところ。難点はめんつゆ使った料理の旨味がめんつゆ風味になるところ。まあそれは仕方ない。きちんと出汁を取るとか、顆粒だしを使うとしても砂糖・塩・みりん・醤油などで味を整える手間を手抜きしているんだから。

 

そんなオレの常用めんつゆはコレ。濃縮2倍なので料理に使いやすい。

桃屋 つゆ 特級 400ml

桃屋 つゆ 特級 400ml

 

 

オレが実家で刺身を回避するようになったのも、めんつゆのせいである。高校生まで実家住まいだったが母は普通に醤油をテーブルに出していた。料理にめんつゆ使うこともあったが。料理の講師してたくせにw というかめんつゆ使われても、肉親なので付き合うとか以前の問題である。

 

ところがいつの頃からか、実家で食べる時、醤油を掛けてから食べるおひたしとか刺身とかの味がおかしい。単独で舐めてみたらなんか甘い。それも九州の醤油みたいな甘さでもない。

フンドーキン さしみしょうゆ甘口 360ml×2本

フンドーキン さしみしょうゆ甘口 360ml×2本

 

 

そして旨味の構成が生醤油とは違う。行動をトラッキングしてみるとめんつゆ使ってた。しかもにんべんのつゆの素である。桃屋特級派のオレの好みではない。

にんべん つゆの素 1000ml

にんべん つゆの素 1000ml

 

 

実家では母が料理するので(父の教え通り)文句を言える立場ではない。おひたしとか焼魚とか、生醤油の旨さが欲しいところではあるが黙って食うことにした。でも、流石に刺身は甘さは刺身醤油レベルまでが許容範囲なので、実家では所望しないことにした。

 

料理に使うのはいいけど、醤油代わりに使うのはTPOによるということでよろしくお願いいたします。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。