いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


登下校が登山下山

大学に進学し、一人暮らしが始まった。

 

風呂無し、トイレ共同、キッチン付の6畳間だった。大学へは徒歩で行きは20分登山、帰りは15分下山の距離だった。冬場、吹雪の日は遭難するかと思った。

 

登山・下山と書いたが、途中に大学の敷地である森林地帯があり、たまにキタキツネが出た。地元出身の同級生に「キタキツネはエキノコックスを持っているから近寄るな」と言われていたので見るだけだった。キタキツネ側も我々と遭遇しても、寄ってくるわけでも逃げ出すわけでもなく、「ああ人間ね」みたいな感じだった。多分、地元の人たちも教えてくれた同級生と同じで、近寄ったりしないようにしていたのだろう。

Vulpes vulpes schrencki.

 

成狐だけでなく仔狐もたまにいた。当時は写真などを撮る機材は持って歩いていなかったので、自分で撮ることができず残念。


3年生に進級するときに横浜で兄と暮らすことになり、それ以来あのあたりには行っていないが、まだキタキツネはいるんだろうか。

 

北きつね ぬいぐるみ M 12113

北きつね ぬいぐるみ M 12113

 
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。